オジロマコト「君は放課後インソムニア」とマカロニえんぴつの楽曲「遠心」のコラボによるMMV(マンガミュージックビデオ)のイメージ。

オジロマコト「君は放課後インソムニア」とマカロニえんぴつの楽曲「遠心」のコラボによるMMV(マンガミュージックビデオ)が、本日11月21日にYouTubeにて公開された。

週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載中の「君は放課後インソムニア」は、不眠に悩む男子高生・中見丸太と、同じ悩みを抱える女子高生・曲伊咲を描く青春ストーリー。「遠心」は同作をイメージし、このたびのコラボレーションのためにマカロニえんぴつが書き下ろした新曲となっている。オジロは「街角やラジオで偶然かかったらすごく嬉しくなるような、すごく素敵な曲で。そんな曲と漫画『君は放課後インソムニア』がシンクロしたMMV動画は、物語に音が生まれて、まるでメロディと歌詞が漫画の中の世界で響いているように感じました」とコメント。マカロニえんぴつのはっとり(Vo,G)は作中のワンシーンを挙げながら「引き合う力に少しだけ逆らっている方が、強引に求め合うよりも美しい。そんな長い恋の夜が誰にでもあったんじゃなかろうか。全ての眠れぬ夜たちに、贈る歌」とメッセージを寄せた。

オジロマコトコメント

マカロニえんぴつさんの「遠心」は、街角やラジオで偶然かかったらすごく嬉しくなるような、すごく素敵な曲で。そんな曲と漫画「君は放課後インソムニア」がシンクロしたMMV動画は、物語に音が生まれて、まるでメロディと歌詞が漫画の中の世界で響いているように感じました。この曲が沢山の方に届いて欲しいと思います。

はっとり(Vo,G/マカロニえんぴつ)コメント

「私が月に行ったら、そこから手ぇ振るよ。」

漫画の中のワンシーン、曲(まがり)のこの屈折した想いの伝え方に思わずハっとしました。
引き合う力に少しだけ逆らっている方が、強引に求め合うよりも美しい。そんな長い恋の夜が誰にでもあったんじゃなかろうか。

全ての眠れぬ夜たちに、贈る歌。