アイドルグループ・NEWSの手越祐也が、日本テレビ系で中継される『FIFAクラブワールドカップ カタール2019』(12月11日開幕)のキャスターに就任することが8日、明らかになった。

手越祐也=日本テレビ提供

手越が同大会に携わるのは、今回で8回目。「毎年色々な物語があります。そして普段日本で見られない各大陸のチームが出場しており、『こんな強いチームがあったんだ!』『こんなスター選手がいるんだ!』と新たな発見があり、とても楽しみながらお仕事させていただいています」と語る。

また、「ヨーロッパ王者はもちろんですが、アジア王者にも大注目です! 日本の浦和レッズもアジアチャンピオンズリーグ決勝まで勝ち残っています。大会に日本のチームが出場すれば、より一層盛り上がると思いますので、ぜひアジア王者になって、出場してほしいです」と期待を述べた。

そして、番組のテーマソングは、大会のために書き下ろされたNEWSの「SUPERSTAR」に決定。手越は「新しい歴史や新たなヒーローの誕生の瞬間が感じられるような曲になっています。音楽でも番組を盛り上げていきますので、ぜひ楽しみにしてください!」と呼びかけている。

この曲は、13日(19:00~)に放送される読売テレビ・同局系音楽特番『ベストヒット歌謡祭2019』でテレビ初披露予定だ。