お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、YouTubeとテレビの関係性について語った。

松本人志

松本人志

この日は、YouTuberとして活動する歌手・奥田民生を特集。ピアニスト・清塚信也が収録現場を訪れ、活動理由などを探った。

「CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思っています」と危機感を示し、「お金がどうというよりも、やりがいというか」とモチベーションの維持に励んでいるという奥田。

松本は、「わりと熱いところがある」と奥田の魅力を伝え、「俺の中で結構板尾創路と似てて、板尾も“のほほん”としてるけど意外とたまに『あいつ絶対に許さへん』とか言ったり」と例を挙げて笑いを誘う。

一方で、「もうYouTubeを下に見てたらテレビはダメだろうなと思いますよね」とテレビ業界への危機感も。「YouTubeで『ワイドナショー』の宣伝をしてもらうぐらいになってくるかもしれない。そういう感覚でやらないと」と自らに言い聞かせ、「『YouTubeであれだけ宣伝してたから久しぶりにテレビ観てみようか』ぐらいな感じになってしまう可能性だってあるわけで」と推測していた。