せっかく旅行するのであれば、その土地ならではの文化や風習を体感したいですよね。日本にも、毎年たくさんの外国人観光客の皆さんが来日されていますが、どう思っているのでしょうか。tetsuさん(@metatetsu)のツイートが話題になっていました。

外国人旅行者が「せっかく日本に来たんだから本場の緑茶が飲みたい!」と思い適当なカフェに入ってもコーヒーや紅茶はあれど急須で入れたようなお茶は意外とない。結局コンビニでPET茶で買うことになる。
と聞いてそう言えばそうだなぁと思った。

たしかに言われてみれば「日本茶を提供するカフェ」。街なかではあまり見かけない気がします。飲食店では無料でお茶を提供してくれる場合が多いですし、コンビニエンスストアで数十円と手頃な値段で手に入ることもあって、日本在住の人からすれば「ソウルフードではあるが、わざわざお店に飲みにいくものでもない」という意識があるのかもしれません…。

  • 「これ前からめっちゃ思ってました」と同意する声も

この投稿を見た読者の皆さんからも、「これ前からめっちゃ思ってました」「たしかに! 盲点でした」と共感する声が。中には「観光客によく『魚の美味しい店は??』って聞かれるけど答えられないのと同じですね こっちは買わずに釣って食べます」という観光地の人や、「旅行先で『美味い海鮮丼の店教えて下さい』って言ったら『みんなスーパーで魚買って自分の家で作るから』それと同じかね?」と同じような気持ちになった旅行者の人もいて、大いに盛り上がりを見せていました。

投稿からおおよそ2日間で、14,000件のリツイート、30,000件のいいねを集め、注目されています。