お笑いコンビ・麒麟の川島明が21日、東京・台場のフジテレビで行われた同局系新バラエティ番組『BACK TO SCHOOL!』(30日スタート、毎週水曜22:00~ ※初回21:00~2時間SP)の収録後に取材に応じ、相方・田村裕に冷や汗をかかされたエピソードを明かした。

麒麟の川島明

学生時代にやり残したことがある芸能人が、数日間だけ転校生として学校生活を送る青春ドキュメントバラエティの同番組。初回の2時間SPでは、ANZEN漫才のみやぞんと木下優樹菜が転校生となって青春を謳歌する。

そこで、この番組で転校生になって学校生活をやり直してもらいたい芸能人を聞かれた川島は「完全に相方ですね。やっぱりホームレス中学生ですからね」と即答。風間俊介も「中学校に行った後に、暖かい帰る家があるのを教えてあげたい(笑)」と同情した。

さらに、川島は「(田村は)テレビもなかったですから、八代亜紀さんも知らなかったんです。僕ら2年目の時に八代亜紀さんと3人でロケしたんですけど、ずっと『誰なん?この人』って言ってて。“セレブの八代亜紀さんがホームセンターで何を買うんだ?”ってロケで、色鉛筆を初めて見たとか、ほうきを持って『こんなので掃除するんだ!』って発言するのを、田村が『何言うてんねんオバハン!』って言うのがめっちゃ怖くて!」とヒヤヒヤした経験を振り返り、風間は「でもそれを責められない…」と悩ましい表情を浮かべていた。

  • (左から)川島明、風間俊介、杉原千尋アナ