JR東海は東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「スマートEX」の2周年と登録者数300万人突破を記念し、「EXご利用票」がくじになるキャンペーン「改札タッチくじ」を10月15日から開始している。

  • 東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「スマートEX」の2周年と登録者数300万人突破を記念した「改札タッチくじ」がスタート

このキャンペーンは、ICカードでチケットレス乗車する際、自動改札機から発行される「EXご利用票」に「当たり」の記載があると、東海道・山陽新幹線の駅の対象店舗や車内販売で350円分の商品券として利用できるという内容。「スマートEX」「エクスプレス予約」で新幹線を予約し、ICカードで東海道・山陽新幹線をチケットレス乗車した会員が対象となる。ただし、大人1名の予約でICカードでチケットレス乗車した場合のみ対象で、複数人での予約や、大人1名で予約してもきっぷとして受け取った場合は対象外となる。

実施期間(当たりが発行される期間)は10月15日から12月15日(乗車分)まで。当たり券を利用できる期間は10月15日から12月22日までとなる。対象店舗や利用時の注意などの詳細は、「スマートEX」公式サイトで確認できる。