女優の本田翼(27)が、主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(10月3日スタート、毎週木曜23:59~ ※初回24:09~)で、詐欺師を騙し返して摘発につなげる謎のスペシャリスト集団「チート」の頭脳・星野沙希を演じる。沙希は、売れない三流アイドル・モモという別の顔を持っており、本田がアイドル衣装で歌って踊るシーンも登場する。

放送を前に本田にインタビューし、2つの顔を持つヒロインを演じる心境を聞いた。特に、初のアイドル役への挑戦について深掘り。本田は欅坂46のファンとも知られているが、アイドルの魅力や欅坂46の魅力についても語ってもらった。

  • 本田翼

    読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』で主演を務める本田翼 撮影:蔦野裕

――まず、本作のオファーを受けたときの心境をお聞かせください。

最初、アイドルの役と聞いて「27歳だけど大丈夫?」って返したんです(笑)。詳しく内容を聞いてみたら、詐欺師を騙すチートという組織に入りながらも三流アイドルをやっているということで、ギャップがすごいなと思いました。台本を読んでSっ気が強くてびっくりしたんですけど、アイドルとの差が面白く、詳細を聞いていくにつれて楽しそうだなと思いました。

――アイドル役に最初は抵抗があったんですね。

27歳なので(笑)。でもアイドルの仕事はドラマや映画でしか体験できないことですし、 これが最後のチャンスだと思って、頑張ろうと思いました。

――アイドル役についてはどのようなことを意識していますか?

私が演じるモモは、現代のアイドルというより20年前とかに見ていたアイドルなんです。いわゆる王道アイドルをイメージしているようで、声も作り込んだキャピキャピ感を前面に出していくようになると思います。

――詐欺師を騙し返すスペシャリスト集団「チート」の一員としての役作りについても教えてください。

沙希はとにかくチートの新メンバー・加茂くんみたいなおバカなタイプが嫌いなんです。加茂くんへの拒絶反応のような描写もけっこう大きく演じていこうと考えています。あと沙希は人を騙す人も嫌いなので、詐欺師を騙し返そうとする。「詐欺師が騙されるのってどんな気分?」っていうセリフがあるんですけど、それを言いたいがために頑張っている感じがあります。とにかく、アイドルとのギャップがすごいです。

――沙希とご自身の共通点はありますか?

私は本当にウソがつけなくて、人を騙すことができないので、そういう面では真逆かもしれません。また、沙希は嫌いなものに対してすごい力を持っているんですけど、私はゲームとか好きなものに対してすごい力を持っているので(笑)、そこも逆だなと思いました。エネルギーの使い方が違うというか。

――加茂役の金子大地さんのほか、風間俊介さん、福原遥さん、横田真悠さん、富田望生さんなどが出演されますが、本田さんはみなさん初共演だそうですね。特に楽しみにしていることなどありますか?

「チート」のチーム間は大事にしたいと思いますが、チームとして頑張りますというテンションではないので良い意味で個々な感じです。でも同世代の集まりは今まであまりなかったのでどんな撮影現場になるか楽しみです。横田真悠ちゃんと富田ちゃんとは、3人組アイドル「ジュエル☆トリコ」を結成して頑張っていこうという感じなので、私だけ年上ですが仲良くなりたいですね。

  • 本田翼

――座長として意識していることは?

監督と意見交換しやすい現場にしていきたいです。年齢関係なくちゃんと話せる環境にできたらいいなと。自分が仕事を始めた頃、「私が監督とディスカッションする時間をもらっていいのかな?」と思ってしまったことがあるので、そういう思いはさせたくないなと思っています。