アイドルグループ・ジャニーズWESTの神山智洋、ジャニーズJr./HiHi Jetsの井上瑞稀、ジャニーズJr.の佐藤新が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』の第2話(10日24:09~)にゲスト出演する。

  • (左から)井上瑞稀、神山智洋、佐藤新=読売テレビ提供

きょう3日(24:09~)にスタートする同ドラマは、人をだますことにかけては天才的な能力を持つヒロイン・星野沙希(本田翼)が、クセ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師を騙して懲らしめていくもの。神山、井上、佐藤の3人は、詐欺事件の実行犯という悪役を演じる。

大学生の神谷零士(神山)、人気の動画配信者=チューチューバーになりすまし、“人気者になる”“必ず稼げる”といううたい文句で動画配信の講座を開くと会員を勧誘。参加者からの入会金を持ち逃げするという詐欺で暴利をむさぼり、被害者から巻き上げた金で後輩の西田拓也(井上)、佐野(佐藤)らと豪遊していた。

そこで、星野らが所属する詐欺事件の検挙を目的として秘密裏に結成されたスペシャリスト集団・チートは、神谷が犯人である証拠をつかむための作戦を開始。神谷が再び同じ手口で詐欺をするように罠を仕掛けるが…。

神山は「最近、悪役にチャレンジさせていただく機会が多くなったのですが、今回は詐欺師役ということで、特に人間の裏表みたいな部分を表現できればと思っています。神谷は普段はいたって普通の大学生ですが、裏では後輩たちとつるんで詐欺をはたらいているという二面性を持ったキャラクターなので、より人間くさい部分が垣間見えるように演じています」とコメント。

井上は「これまでは良い子を演じさせていただくことが多かったですし、普段の僕もどちらかというとマジメな方なので、今回、詐欺師という悪役をいただいて『僕が悪役?』と驚きました。久しぶりのドラマ出演、さらに人生“初金髪”にして演技に臨んでいますので、皆さんに新たな一面をお見せ出来たらと思います」、佐藤は「ドラマ出演は今回が初めてなので、最初から最後まで緊張しっぱなしで、自分の実力の無さも痛感しました。ガチガチになりながらも一生懸命演技しましたので、その姿をぜひ見ていただきたいです」と呼びかけている。