アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、フジテレビ系スペシャルドラマ『悪魔の手毬唄』(12月放送)で、再び名探偵・金田一耕助を演じることが30日、明らかになった。

  • 金田一耕助役の加藤シゲアキ=フジテレビ提供

加藤は、昨年12月24日放送の『犬神家の一族』でも金田一を演じたが、今回同じスタッフ陣が再集結。原作の横溝正史氏が自ら傑作と語った『悪魔の手毬唄』は、血で血を洗う女同士のドロドロな戦いを描くホラー作品だ。

一見だらしない身だしなみではあるが、柔らかい物腰とチャーミングな笑顔で周囲の人を魅了し、圧倒的な洞察力と明晰(めいせき)な頭脳を武器に難事件を解決に導く希代の名探偵を再び演じる加藤は「二度目の金田一耕助を演じさせていただけること、大変光栄に思います。我ながら“奴”が帰ってくると興奮し、作品への期待が一層強まって、すでに絶対に面白くなると確信しております」と力強くコメント。

その上で、「『悪魔の手毬唄』は、はっきり言って前作以上にすさまじいです。この物語を知っている人も知らない人も、この手毬唄を聴けば、鳥肌立つこと間違いなしです」と予告している。

  • 生瀬勝久=同

また、『犬神家の一族』で警察署署長・橘重蔵役を演じた俳優・生瀬勝久の出演も決定。生瀬は「また、お声をかけていただけたのは、光栄の至りです! 事件の解明に関しては足を引っ張るかと思いますが、生瀬勝久としては、精いっぱい、脇で、作品を引っ張る所存です!」と意気込んだ。

プロデュースを手がけるのは、7月期の月9『監察医 朝顔』も担当した金城綾香氏。「また、今年もこの季節がやってまいりました。昭和初期のおどろおどろしい作品ですが、どんな世代の方が見ても、色あせない戦慄が走る傑作です。きっと去年ご覧いただいた方の期待を裏切らない恐怖をお届けできると思います! 去年ご覧になっていない方は、今年こそお見逃しなく! “金田一を見なければ、年を越せない…”。そんな風に視聴者のみなさんに思っていただければと思っております!」と話している。

(C)フジテレビ