アイドルグループの関ジャニ∞が、俳優・生田斗真主演の日本テレビ系ドラマ『俺の話は長い』(10月12日スタート、毎週土曜22:00~)の主題歌を担当することが20日、分かった。

  • (左から)関ジャニ∞の安田章大、横山裕、大倉忠義、丸山隆平、村上信五

メンバーの錦戸亮が脱退し、関ジャニ∞が5人になって初めての楽曲となる主題歌のタイトルは「友よ」。答えのない時代を一緒に生きる全ての“友”に向けて、関ジャニ∞の惜しみない愛と揺るがない覚悟が、無骨で力強い楽曲に絞り出すように吹き込まれており、繰り返した挫折の数だけ何度でも背中を押してくれる、打ちのめされた心を何度でも奮い立たせてくれる、関ジャニ∞の究極のエールになっている。

横山裕は「僕にとっての大切な“友”である斗真の作品を、今の関ジャニ∞の魂が詰まった楽曲で、全身全霊背中を押していければと思います!」とコメント。

生田は「彼らとは本当に『長い』付き合いですので、こうして歌でバックアップしてもらえる事、本当に本当にうれしく思っています。新しい関ジャニ∞、そして新しいドラマ『俺の話は長い』。末永く!末長く!応援よろしくお願いします! 関ジャニ∞よ!友よ!ありがとう!」と感謝を述べた。

この音源は、10月5日に地上波ドラマPRで公開予定となっている。

同ドラマは、「夫が残した喫茶店を営む母親」に寄生しながら生活している31歳ニートのダメ男・岸辺満(生田)の人生が、「マイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族」によって一気に動き出すストーリー。