8月22日に放送されるTBSの音楽特番『UTAGE!』(20:00~22:57)の出演アーティストと企画が14日、発表された。

  • MCの中居正広とアシスタントの渡辺麻友

2014年4月から毎週月曜深夜に、アーティストの様々なコラボレーション&チャレンジ企画で、歌の楽しさ&素晴らしさを届けてきた『UTAGE!』。同年9月19日に放送したスペシャルを皮切りに、レギュラー放送終了後も計10回のスペシャル番組を放送して人気を博してきた。

スペシャル番組として11回目となる今回は「令和の夏! 挑戦の夏!」をテーマに、プロのアーティストたちが選りすぐりの楽曲を全力で届けるべく、様々なコラボ&チャレンジを繰り広げる。今回もMCは中居正広、MCアシスタントは渡辺麻友が務める。

このたび、出演アーティストと企画が決定。今回は、AKBグループから岡田奈々、IZ*ONE からクォン・ウンビ、本田仁美、宮脇咲良、矢吹奈子が初登場する。さらに前川清、Toshl、武田鉄矢らベテランアーティストをはじめ、お馴染みの豪華メンバーが顔を揃える。

番組ではホームページを通して「『UTAGE!』でアーティストに歌って欲しい曲、チャレンジして欲しいこと、見てみたいコラボ」を募集。3万件を超えるリクエストが寄せられたという。

主なリクエスト企画は以下の通り。

■「アカペラ企画」

ToshIがついにボイパ(ボイスパーカッション)に初挑戦。アカペラでGReeeeNの「キセキ」に挑む!武田鉄矢もラップを担当、アカペラメンバーに迷惑をかけまいと必死に練習を重ねた。リードボーカル=川畑要、コーラス=TEE、三浦祐太朗、ベース=二階堂高嗣、ボイパ=ToshI、ラップ=武田鉄矢という豪華メンバーによるアカペラは成功なるか!?

■「光GENJIになろう!」

『UTAGE!』で数々の企画に挑戦してきた貴水博之が、舞祭組と共に光GENJIの「ガラスの十代」のカバーに挑む。 光GENJIの代名詞といえばローラースケート。貴水はローラースケートにも初挑戦! 本番3週間前に貴水がシューズを購入するところから密着する。果たしてローラースケートを履いた貴水は、舞祭組と一緒に歌って踊ることはできるのか!?

■「マッチになろう!」

還暦を迎えた視聴者からの「青春時代の憧れだったマッチの歌を、同じ還暦を超えた方に歌ってほしい」というリクエストに応えるべく、武田鉄矢と前川清が近藤真彦のデビュー曲「スニーカーぶるーす」のカバーに挑む! 歌って踊ってカメラ目線を決める、そんなアイドルのパフォーマンスを大ベテランたちはどう魅せるのか!?

■「ミュージカルをピアノで演奏しよう!」

これまで『UTAGE!』で何度もピアノ演奏にチャレンジしている舞祭組の千賀健永。今回はミュージカル曲に挑戦! ゲストボーカルにミュージカル界から浦井健治、咲妃みゆを招いて、千賀と3人でミュージカルを作り上げる。楽曲は映画『アラジン』より「ホール・ニュー・ワールド」。セリフや芝居もあるミュージカルの世界観を、千賀はピアノだけで表現できるのか!?

■「17曲真夏のノンストップメドレー」

恒例のノンストップメドレー。今回は35分超えの17曲に挑む。夏休み特別企画としてキッズからのリクエストにも応え、最後にスペシャルゲストも登場! あのアニメの名曲を全員で歌唱する。誰も流れを止めることなく、最後までバトンをつないでいけるのか!?

(C)TBS