日本テレビ新人の大町怜央アナウンサー、河出奈都美アナウンサー、杉原凛アナウンサーが26日、東京・汐留の同局で行われる夏イベント「超☆汐留パラダイス! -2019SUMMER-」(7月26日~8月25日)のキックオフイベントに登場。入社後、初めて公のイベントに出演した。

  • 桐谷広人さん(左)と杉原凛アナウンサー

今年は、バラエティ番組『月曜から夜ふかし』がブースを出展するということで、同番組でおなじみの元プロ棋士で投資家の桐谷広人さんが、愛用の自転車で颯爽と現れ、ステージに登場。集まった観客を見て、「私の講演会は1,000人くらい来るんで、ちょっと少ないかな」と、ジャブを繰り出した。

この愛車は「あさひという上場の自転車メーカーがあるんですけど、そこの優待券で買った自転車です」と説明。乗り心地は「非常に良いですね。これまではJCBのギフトカードで自転車専門でないメーカーの自転車をホームセンターで買ってたんですけど、そうするとすぐタイヤがちびちゃって(すり減って)良くなかったんですけど、さすがに自転車メーカーの自転車はいいなあと思ってます」と、ご満悦の様子だ。

そんな中、杉原アナは、『月曜から夜ふかし』ブースの内容を説明しようとしたが、本人の前で「桐谷ちゃん…」と噛んでしまうハプニングが発生。それを受け、桐谷さんは「私も秋で70歳になるんですけど、“ちゃん”と呼ばれて非常に若返ったような気がしてうれしいですね」と、まんざらでもない様子だが、杉原アナは「すいません…」と反省しきりだった。

『月曜から夜ふかし』ブースでは、桐谷さんの高速自転車移動にちなみ、桐谷さんの自転車をこぐことが可能。また、こいだ時間内の距離を計測して桐谷さんの記録を超えると、番組公式ステッカーがプレゼントされる。ちなみに、桐谷さんはこのブース展開の内容を「ここに来る途中でスタッフの方に聞きました」とのことだ。

そこでステージ上では、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の「絶対に笑ってはいけないバスツアー」に参加する芸人チームと、桐谷さんが、30秒で自転車をこいだ距離を対決。桐谷さんは、普段の生活では絶対に会わないであろうボンテージ姿の芸人・Deeとタッグを組んだが、愛用の自転車よりかなり負荷が大きかったようで、真夏の汐留で息も絶え絶えになってこいだかいもむなしく、惨敗という結果に終わってしまった。

  • (左から)河出奈都美アナ、大町怜央アナ、杉原凛アナ

  • キックオフイベント出演者たち