8月5日にTBS系で放送される『立派なお家にピンポンしてみた』(19:00~21:00)の収録が22日、都内のスタジオで行われ、MCを務める出川哲朗、アンジャッシュの渡部建が報道陣の取材に応じた。

TBS系『立派なお家にピンポンしてみた』の収録に臨んだ渡部建、出川哲朗(左から)

過去2度放送された同番組は、人気芸能人たちが"ピンポン隊"に扮し、街の立派なおウチにアポなし取材。立派なおウチを建てた家主の職業と共に、こだわり のお宅を徹底調査するお宅訪問バラエティー。MCを務めるのは出川哲朗と渡部建で、今回は初めて"ピンポン隊"としてロケにも参加している。

収録の感想として渡部が「相変わらずレポーターの皆さんが過酷なロケに時間をかけてやってくれました。それが伝わっているし、家の素晴らしさ伝わっていると思います。今回は一番素敵なお家を紹介できますよ」と自信を見せ、出川も「とにかくMCの渡部くんにビックリさせられました(笑)。その結果、今回はそれを含めて面白くなったので、手応えを感じております」とアピールした。

2人は"ピンポン隊"としてロケにも参加。渡部が「反省していますよ。日常からプライベートカメラを持って、素敵なお家にピンポンしようかな(笑)。次回に期待して欲しいです」と反省しきりで、対する出川は「そもそもスケジュールが3時間ってありえないですよ! 多分一刻も早く家に帰りたいんですよね。あの方(妻の佐々木希)が待っているので(笑)」とあまりにも短い渡部のロケ時間にダメ出ししていた。

"ピンポン隊"の一人でもあるDA PUMPのISSAは、8時間の収録の内、番組では10秒しか映像が流れないという。出川は「演者側からするとこんなに怖い番組はないですよ。ただスタッフに言いたいのは、ほんの少しの愛が欲しい!」と注文をつけたが、「面白かったですけどね(笑)」とフォローも。また、訪れたい有名人の家について、渡部が「相方(児嶋一哉)が家を買ったんですよ。"児嶋だよ!"1本で家が建ちました。どんなものかピンポンしたいですね。良いと言うまで永遠にピンポンしたいです」と回答し、「僕は渡部くんの家をピンポンしたいですね。なぜなら佐々木希ちゃんのことが大好きだから」と願望を述べた出川に対して渡部は「入れる訳ないじゃないですか(笑)」ときっぱり拒否していた。