女優の薬師丸ひろ子、波瑠、俳優の田中圭が、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ42』(8月24~25日放送)のドラマスペシャル『絆のペダル』(8月24日21:00ごろ)に出演することが20日、明らかになった。同日放送された同局系バラエティ番組『嵐にしやがれ』(毎週土曜21:00~)で発表された。

  • (左から)波瑠、薬師丸ひろ子、田中圭=日本テレビ提供

メインパーソナリティーの嵐・相葉雅紀が主演するこのドラマは、最も過酷なスポーツとも言われる自転車の「ロードレース」で、“ある奇跡”を成し遂げた実在の人物・宮澤崇史さんが主人公。肝臓を患い倒れてしまった母の命を守るために生体肝移植が必要だったが、その手術を受けることは、選手生命を失うことでもあった…という母子の絆を描く物語だ。

薬師丸は、崇史を信じて支え続けた母・純子。波瑠は、ドラマオリジナルのキャラクターで、崇史が所蔵する実業団チームのマネージャー・椎名優希役。田中は、こちらもオリジナルキャラクターである崇史の生涯のライバル・新谷圭吾役を演じる。

薬師丸は「本当にあったとは思えない奇跡の実話で、セリフひとつ言うにしても『真実を伝えていく』、そんな役割のような気がしています。相葉さんは、リハーサルの段階から深く深く作品に入ってらっしゃるのを感じました。一度、絶望の淵に落とされたところから再起し復活していく生き様にみんなが力を与えてもらえる作品になるんじゃないかなと思っています」とコメント。

波瑠は「24時間テレビのドラマは何度も拝見しているので、この度は出演させていただけて光栄です。実在する方の物語はとても説得力があり力強いメッセージが込められていて、脚本を読んだ時にとても印象的でした。夏の終わりにみなさんがこのドラマを観て、勇気付けられることを願っています」と期待。

そした田中は「脚本も素晴らしかったですし、24時間テレビに相応しいお話だなと感じて、自分も勇気をもらいました。相葉さんとは初めてお芝居で共演させていただくのですが、宮澤さん役にぴったりだと思います。ラストの方、2人の掛け合いのシーンがあるのですが、そこの撮影が楽しみです!」と語っている。