俳優の内藤剛志が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長 新作スペシャルII』が14日(21:00~)に放送される。

  • 左から山本舞香、辺見えみり、内藤剛志 -テレビ朝日提供

『警視庁・捜査一課長』は、内藤演じる捜査一課長・大岩純一と個性豊かな捜査員たちの活躍を描いた刑事ドラマシリーズ。これまで、有名女優ふんする「お菓子のあだ名を持つ女性刑事」が数多く登場していた。

高井智代子(チョコ/宮崎美子)、馬場呂亜(ババロア/田中美佐子)、神林瑤子(ヨウカン/神林瑤子)、運野和菓子'ワガシ/壇蜜)などときて、今回は小倉安子(アンコ)。演じるのは、これまでと比べて飛びぬけて若い、21歳の山本舞香だ。

地域課から刑事課に異動したその日のうちに、「爆弾を仕掛けた」と脅迫電話のあった巨大IT企業“ギャラクシーK”の記者会見会場への潜入捜査を命じられたお台場署の新人刑事・小倉。そこで発生した殺人事件の謎を解き明かすべく、大岩たちと行動を共にするようになる。

小倉はその美貌と愛嬌ゆえ、非常にモテる。同僚からデートに誘われたり、聞き込みをした男性から好意をもたれたりするのは日常茶飯事。「逮捕した凶悪犯から告白されたこともありますよ」とサラリと答える姿は、ただものではない。

しかも誠実で裏表のない人柄なので、同性からもかわいがられる。そんなイマドキの“愛され女子”・小倉が、捜査一課にどんな新風を巻き起こすのか、そして、こうした小倉の強みを見抜いている大岩がどのように彼女を活躍させていくのかは、注目すべきポイントだ。