アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、高山一実、山下美月が6日、千葉・幕張メッセから生放送中の日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(13:30~22:54)のWEB裏配信番組「裏配信☆小坂大魔王の部屋」に登場後、囲み取材に応じた。

  • 『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』に出演する乃木坂46の(左から)高山一実、山下美月、秋元真夏=日本テレビ提供

裏配信で、元乃木坂46の市來玲奈アナウンサーと共演した3人。秋元は「日テレにお仕事で来たときは、たまに“れなりん”(=市來アナ)が楽屋に来てくれたりしてたんですけど、こうやって番組内で共演するのは初めてだったので、懐かしい気持ちがあります。でも、アナウンサーになったれなりんとメンバーっていう立場は、昔とも違って楽しかったです」と感想を語り、「みんなが“市來アナ”って呼んでるのに“れなりん”でいいのかな?って(笑)」と躊躇(ちゅうちょ)したそうだ。

高山は「卒業してアナウンサーになってから、定期的にれなりんから連絡をもらうことが多いんです。例えば、『明日かずみんのことを(ニュースで)原稿読ませてもらうよ』とか、(卒業後)共演したことなかったんですけど間接的にはつながっていて、今日も『よろしくね』って連絡してくれて、同じ画角に入れるっていうのが、久しぶりでうれしかったですし、やっぱり『あぁ、ほんと話しやすいなぁ』って思いましたね」と、しみじみ語った。

同じ時期に活動したことがなかった山下も「以前、日テレの番組に出させてもらったときに、わざわざ楽屋までごあいさつしてくださって、そのときに連絡先を交換したんです。そのとき初めてお会いしたんですけど、何回か連絡くださったりして、ライブも見に来てくださって『輝いてたよ』って連絡をくださって、本当に優しい先輩だなと思います」と印象を語った。

7年目となる今年は「時代」をテーマに、次の時代に残したい平成の名曲、新たな時代・令和を飾るアーティスト、時代を超えて歌い継がれる曲をラインアップ。総合司会は7年連続で嵐の櫻井翔が務める。今年はアジアでの放送が拡大し、7つの国と地域で同時生放送。日テレがアジア各国で展開するGEMチャンネルで、ゴールデンプライムタイム部分を同時放送する。