アイドルグループの日向坂46が出演する日本テレビのバラエティ番組『全力! 日向坂46バラエティー HINABINGO!2』(毎週月曜深夜1:29~ ※関東ローカル)が、7月15日からスタートすることが決まった。

  • 『HINABINGO!2』の決定に喜ぶ日向坂46のメンバーたち

今年4月にスタートした『HINABINGO!』。24日深夜の最終回では、「日向坂46が小籔さんとやりたいこと」をテーマに、スポッチャや鬼ごっこ、楽器演奏など、MCの小籔千豊とメンバーがバスツアーを楽しんだ。

そんな最終回の収録が終わり、1人1人感想を語る日向坂46のメンバーたち。最後の収録はスタジオを飛び出して初のロケということもあって、みな口々に「楽しかった!」と喜びつつも、「終わると思うと悲しい気持ちになりました」(潮紗理菜)、「朝から寂しかったです」(松田好花)などの言葉でしんみりする場面もあった。

また、小籔との仕事もこれで最後ということで、「小籔さんの新たな一面を知ることができてうれしかったです」(丹生明里)、「私たちのやりたいことを小籔さんと一緒にさせていただいたり、お話も聞かせていただいて、これからもがんばろうと思いました」(高瀬愛奈)など、感謝の言葉が続々。皆それぞれの言葉にうなずきながら、番組の終了を惜しんでいた。

最後に代表してキャプテンの佐々木久美から、メンバーが小籔のために書いた寄せ書きをサプライズプレゼント。小籔は「女子高の先生になったような気分でしたね。教育実習も終わりです。ありがとうございました」とあいさつし、この終了宣言ともいえる言葉に、東村芽依は思わず号泣してしまった。

しかし、ここで小籔が、佐々木久美、齊藤京子、渡邉美穂、富田鈴花の4人が、アンケートに同じ「やりたいこと」を書いていたことを発表。4人がやりたいと書いていたのは『HINABINGO!2』で、「さあ、それでは発表したいと思います」という言葉に全員「え?」ときょとん。「『HINABINGO!2』、決定いたしました!!」と小籔が宣言すると、「キャー!」という歓声とともに、「え!?」とほとんどのメンバーたちがまだ信じられない様子を見せた。

何度も「どういうことですか?」「知ってたんですか?」「ホンマか!?」と小籔に確認し、「来月から『HINABINGO!2』が始まります!」という小籔の言葉を聞いて、「うそー!」「やったー!」と手を取り合って喜びを分かち合った。さらに、小籔が引き続き司会を務めるという発表に、メンバーたちはそろって喜びの声を上げた。

「『HINABINGO!2』をやりたい」とアンケートに書いた富田は「正直さっき車の中で、『そろそろ私の小籔さんのモノマネおもしろくないよね』って話をしていたので、違うネタ考えてこなきゃなと(笑)。でもすごくうれしいです!」と心境を吐露。同じくアンケートに2をやりたいと書いた齊藤は「『HINABINGO!2』が始まることと同じくらい、小籔さんとまたお会いできると思うとうれしいです」と喜んだ。

東村は再び号泣。小籔に心境を聞かれても声にならず、隣にいた潮が代わりに「さっき最後だと思って寂しくて涙が出てきちゃったけど、小籔さんと一緒にできるのがすごくうれしいです」と代弁すると、小籔から「映画の宣伝に来たトム・クルーズか!」とツッコまれ、爆笑に包まれた。