オージス総研は6月18日、AIを活用したシステムインテグレーション(SI)サービス「ThothPlus(トトプラス)」の提供を開始したことを発表した。

ThothPlusは、特定製品に依らないAI技術を活用したSIサービスで、「AIの業務適用を身近に」がコンセプト。顧客の業務プロセスや業務システムに最適なAI活用を、PoCやシステム構築だけでなく、企画立案やプロジェクト立ち上げ、運用後の精度向上支援も含めて提供し、業務効率の向上とともに業務プロセスの改善を行う。

その第一弾として、自然言語処理を中心とするAI技術を活用したSIサービスを提供する。これは、大量の文書や記録の分類、抽出、要約など、これまで人手でしかできなかった業務処理を迅速化するものだ。サービス内容は、ThothPlus類似文書検索、ThothPlus文書分類、ThothPlus情報抽出、ThothPlus文書要約、ThothPlus AI活用コンサルティング——となっている。

ちなみに、ThothPlusというネーミングは、古代エジプトの知恵を司る神Thoth(トト神)と、オージス総研がAIを活用したSIサービスを提供していくにあたり、顧客とともにデジタルトランスフォーメーションに向かって今を「もっと超えていく」という意味を込めて命名したということだ。