俳優の杉野遥亮が主演を務めるMBS・TBSの連続ドラマ『スカム』(MBS:6月30日スタート 毎週日曜24:50~、TBS:7月2日スタート 毎週火曜25:28~)の新キャスト12人が16日、発表され、前野朋哉、山本舞香、戸塚純貴、和田正人、山中崇、西田尚美、杉本哲太、福山翔大、水間ロン、若林拓也、華村あすか、栁俊太郎の出演が明らかになった。

  • 杉野遥亮主演ドラマ『スカム』新キャスト12人発表

このドラマは、ルポライターの鈴木大介氏が巨大犯罪・振り込め詐欺に従事する若者たちの実態を取材した『老人喰い』を原案とし、社会から見放され絶望的な状況に追い込まれた若者たちが振り込め詐欺に手を染めていく衝撃の物語を、オリジナルストーリーで描いた社会派詐欺エンタテインメント。順風満帆な勝ち組人生から一転し、新卒切りによって無職となり時を同じくして発覚した父親の難病治療のため、振り込め詐欺をはじめる杉野遥亮演じる主人公を中心に、様々な動機で振り込め詐欺に手を染めていく若者たちの”成功”と”転落”の模様を描く。

このたび12人の新キャストが明らかに。主人公・草野の詐欺の相棒役には、様々な映画・ドラマ作品で個性溢れるキャラクターを演じ分ける名バイプレイヤーの前野朋哉。主人公の幼馴染で、本作のヒロインを務めるのは、映画、ドラマ、バラエティと活躍の場を広げる山本舞香。主人公が振り込め詐欺の道に進むキッカケを作ってしまう悪友役を、映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』で注目を集めた戸塚純貴が務める。

そして、主人公の上司で詐欺師になるための地獄の研修を行う鬼店長役に和田正人、被害者から振り込まれたお金を集める集金屋役に山中崇、息子の窮地を見かねて、思わぬ決断をする主人公の母親役に西田尚美、さらに、主人公の詐欺グループに資金提供し、詐欺ビジネスを牛耳る金主役を杉本哲太が務めるなど実力派俳優陣が脇を固める。

また、主人公の詐欺グループに所属する同僚役に、映画『JK☆ROCK』で映画初主演を務めた福山翔大をはじめ、水間ロン、若林拓也。さらに、主人公の友人役に「仮面ライダーシノビ」での好演で注目を集めた華村あすか、裏稼業で起こるトラブルを解決する謎の便利屋役をモデルとしても活躍する栁俊太郎が務めるなど、バラエティに富んだ俳優陣が集結した。

前野は「男は(女性のことはわからないので)、仕事も遊びも、仲間意識を持って誰かのために動く人が多いと思います。清宮にとってもそんなワクワクするような仲間に出会えた場所がたまたま詐欺稼業だった…。自分を奮い立たせる存在の草野と、劇的に変わって行く環境を楽しもうと思いました。余談ですが、現場ではたまに映画『青い春』を思い出していました」と話し、「まぐるしく変わっていく若者の環境と心情をお楽しみください。きっとオレオレ詐欺は他人ごとには思えないはずです。そして悪の根源は何なのか…見つけられたら今後の人生のヒントになるかもしれません。ギラギラ…いやこれはキラキラの青春ドラマです」とメッセージ。

山本は「破茶滅茶な作品だと思いましたが、撮影が楽しみだなと思いました」と作品の印象を語り、「私の役、美咲は杉野さんが演じる誠実が詐欺をしていることを一切知らない子なので、常に明るくてまっすぐな子を意識しました。役が引っ張られないように、他のシーン(の台本)は読まないようにしていました」と役作りについて明かした。