三田誠によって描かれる正統かつ至高の魔術ミステリーを原作とするTVアニメ『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車レール・ツェッペリン Grace note-』のオープニング・エンディング両主題歌が決定した。

オープニング・エンディングテーマは、本作の音楽を手掛ける梶浦由記が作詞・作曲・編曲を担当。オープニングテーマは梶浦由記「starting the case: Rail Zeppelin」(作曲・編曲:梶浦由記)、エンディングテーマはASCA「雲雀」(作詞・作曲・編曲:梶浦由記)となる。

◎梶浦由記のコメント
この度は「ロード・エルメロイII世の事件簿」の音楽を担当させて頂き、大変光栄に思っております。一癖も二癖もある登場人物達のど真ん中をⅡ世がまっしぐらに駆け抜けて行くような、物語の魅力に溢れたこの作品の、音楽が相応しい彩りとなっておりますことを祈っております。そしてED楽曲「雲雀」はASCAさんとの嬉しいご縁を頂き、ひたむきに空へ駆け上がる「揚げ雲雀」をモチーフに書かせて頂きました。憂いある美しいASCAさんのお声が奏でる世界をご堪能頂ければ幸いです!

◎ASCAのコメント
今回「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のEDテーマを担当させて頂き、本当に光栄に思っています。以前からずっと梶浦由記さんが創り出す音楽、世界観に惹かれ、憧れていましたが、そんな私の憧れの存在である梶浦さんに今回の楽曲「雲雀」を書いて頂きました。登場人物の希望の歌となるようにと祈りながら歌いました。大好きなウェイバー・ベルベットの10年後を描いたこの作品を、私も皆さまと一緒に楽しみにしています。言葉一つ一つを大切に紡いだこの歌が、彼らの物語に、誰かの物語に寄り添って行けることを願って...。

さらに、日本を含めた世界4カ国でのプレミア先行上映会の開催も決定。日本では、2019年6月27日(木)に新宿バルト9にて開催され、浪川大輔、上田麗奈、水瀬いのり、山下誠一郎、平川大輔、そしてASCAの登壇が予定されている。なお、梅田ブルク7(大阪)・ミッドランドスクエアシネマ(名古屋)でのライブ・ビューイングも実施予定。

そのほか、7月上旬にはロサンゼルス(アメリカ)・パリ(フランス)・上海(中国)での開催も予定されている。

TVアニメ『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車レール・ツェッペリン Grace note-』は、2019年7月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC