女優・蒼井優との結婚が報じられたお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太。ツイッター上では、山里のレギュラー番組との“偶然”が重なったことが話題になっている。

山里亮太

山里亮太

スポーツニッポンのスクープで日本中に“衝撃”が走った。交際2カ月とも報じられた電撃スピード婚は、ツイッターでも話題になり、国内のトレンド上位を席巻した上、世界トレンドでも1位になった。

山里のもとにも「朝からビックリ」「おめでとうございます!」「息子が朝から妙な悲鳴を」などの感想や祝福メッセージが殺到したほか、「まさに逆転人生」「リアル逆転人生」「自ら『逆転人生』を体現するとは」といった声も数多く上がっている。

山里は4月からドキュメンタリー番組『逆転人生』(NHK総合 毎週月曜22:00~22:50)のMCを担当。同番組は、数奇な逆転人生を歩んだ主人公を再現ドラマを通して追体験しながら、どん底でも希望を捨てない“人間の強さ”を伝える内容だ。非モテキャラで知られていた山里が蒼井を射止めたことが、偶然にもこの“逆転人生”と重なった。

3月末の取材会では、「絶対に不可能というものを可能にしたその奇跡を起こした人が、ここに来てお話をしてくれる。さらに、その方のお話をすごいクオリティの再現ドラマで見せてくれる」と見どころを説明し、「絶望して『終わりだ』と思うことの答え、解決策がこれを見ることによって少しずつ学ぶことができる」と番組をアピールしていた。

山里は、5日の日本テレビ系『スッキリ』に“天の声”として生出演し、結婚を事実と認めた。詳細については今晩のツーショット会見で話すという。