テレビ東京では4日、『はじめて東京行ってみたら?』(18:55~20:54)を放送する。人気企画の第4弾となる。

  • 左から角谷暁子アナウンサー、松本明子、小泉孝太郎、高橋みなみ、小峠英二

同番組では、東京から飛行機や電車を乗り継ぎ辿り着いた場所で出会った人たちに「東京へ行ってみませんか?」とたずね、それぞれの「はじめて東京旅」に密着、サポートする。宮崎県 島野浦島では奥さんと死別し「メイド喫茶に行ってみたい」という男性、長崎県 五島列島福江島では倖田來未に会いたい家族、広島県大崎上島では超ハイテンション妻の新婚旅行、広島県 内海町では芸能人(SKY-HIやイケメン)に会いたい純粋姉妹に出会い、東京での様子を放送する。

スタジオには小泉孝太郎、松本明子、小峠英二(バイきんぐ)、高橋みなみが出演。同局 角谷暁子アナウンサーが進行を務める。

小泉孝太郎 コメント

この番組の“良い余韻”に浸っています。この番組は、ご出演いただいた一般の方々のお顔がとにかく強く残るんですよね。出演してくれた人達の人生が垣間見える瞬間があるんですよ。そこに涙するんでしょうね。元漁師2人組の「メイド喫茶に行きたい」。キャラクターとして、とてもチャーミングな方でしたけど、3年前に奥様を亡くされていて、「おかえり」っていう一言を「メイド喫茶」でもいいから聞きたい。メイド喫茶に行きたい理由をそう感じて、今回はそこに一番グッときたんですよね。

松本明子 コメント

すごく温かい気持ちになりました。もう嬉しくて嬉しくて。感動の涙やら嬉しい涙やら。この番組は台本も何もない完全ドキュメントですもんね。ご出演いただいた人達の夢を叶えたい凄いパワー、強いエネルギーを感じました。結婚13年目のご夫婦、とても素敵なサプライズで感動しました。東京って夢が叶うところなんだなと。色々な意味でそう感じ ました。

小峠英二 コメント

いや~、今回は久しぶりに興奮しましたね。芸能人を探す旅では、久しぶりに“とんでもないもの”を見たなと、テレビってやっぱり面白いなと思いましたね。あと、広島の新婚旅行のご夫婦の奥さんの食レポ。今まで誰もした事の無い、あの独特の表現。あれは見どころだと思いますね。面白さがギュッと詰まったものを見れて久々に興奮しました。

高橋みなみ コメント

東京って凄い所だなと。奇跡を見せてもらいました! 芸能人って普段、普通に生活していてもなかなか会わないですよね。でも、会いに行く、会いたい、っていう強い気持ちが、どんどんどんどん引き寄せている感じがしました。あと、元漁師さんの“はしご酒”の映像を見ていて、同行していた小峠さんの“スイッチ”が入る瞬間があったんですよ! もう今日はお酒を飲む!っていう、覚悟を決めた瞬間があって(笑) そこから3人が凄く仲良くなっていましたね。

(C)テレビ東京