ランスタッドは5月16日、求職者の目線から企業のホームページを評価する独自調査に基づく「働いてみたい注目成長企業」を発表した。同調査は初めて行われたもの。

調査対象は、第三者機関のデータをもとに独自の条件で抽出された首都圏に所在する企業で、首都圏在住する約7000名の回答者に調査対象企業のホームページを、次の10項目に基づき、求職者の目線で評価してもらった。

  1. 財務体質が健全そうだ
  2. 長期にわたる安定した雇用機会がありそうだ
  3. キャリアアップの機会がありそうだ
  4. 環境や社会に配慮してそうだ
  5. 興味深い仕事がありそうだ
  6. 職場環境が快適そうだ
  7. ワークライフバランスが実現しやすそうだ
  8. 社会的評価が高そうだ
  9. 革新的な技術を活用していそうだ
  10. 給与水準が高く、福利厚生が充実していそうだ

その結果、初代「働いてみたい注目成長企業」第1位に湖池屋が選ばれた。同社のホームページは、「社会的評価が高い」「財務体質が健全」「長期にわたる安定した雇用機会」「環境や社会に貢献している」「興味深い仕事がある」の面で、回答者から高く評価されたという。

第2位の味の素ベーカリーは、「長期にわたる安定した雇用機会」「職場環境が快適」で調査対象企業中で最も評価が高く、第3位のメルカリは、「興味深い仕事がある」「ワークライフバランス」で最も高い評価となった。

  • 「働いてみたい注目成長企業」資料:ランスタッド