エレクトロラックスの代名詞ともいえるのが、ハンディクリーナーにもなるスタイリッシュなコードレススティック掃除機「エルゴラピード」シリーズ。5月16日に、このエルゴラピードシリーズの新モデルが発表されました。

新モデルは、フローリング掃除に力を発揮する「エルゴラピード・パワープロ」と、付属アクセサリーが異なる「エルゴラピード・パワープロ プラス」。そして、従来モデルと同等性能の「エルゴラピード・リチウム プラチナ」の3モデルです。

  • エルゴラピード

    今回発表された新製品の3モデル。左から「エルゴラピード・パワープロ プラス」、「エルゴラピード・パワープロ」「エルゴラピード・リチウム プラチナ」

ヘッドを一新してフローリング掃除性能をアップ

今回の新モデルで注目を集めたのは、なんといってもヘッドを一新した「パワープロ」シリーズです。従来のエルゴラピードシリーズはナイロンの硬い毛を利用することで、フローリングの掃除はもちろん、カーペットの毛の間のゴミも「掻きとる」のが特徴でした。

最近は多くの家庭がフローリング床を採用していることを受け、パワープロシリーズはヘッドまわりの構造やデザインを一新。フローリング掃除に特に高い性能を発揮するようになりました。

  • エルゴラピード・パワープロ

    ヘッドが一新され、フローリング掃除に強くなった注目の「パワープロ」シリーズ。ヘッド幅も15%広くなり、より多くの面積を一度に掃除できるようになりました

パワープロと従来モデルとの最大の変更点はブラシ。パワープロの新ブラシ「パワープロ・ローラー」は、密度の高い柔らかな毛を採用。床のゴミやホコリなどを吸い取るだけではなく、フローリングやタイルなどの床を「拭き掃除」するような効果も期待できます。

新モデルのメディア体験会では、水性ペンで落書きをした床の汚れをパワープロで掃除する実演デモが行われました。ヘッドを一往復させることで、汚れがキレイに落ちていました。

  • エルゴラピード・パワープロ

    パワープロシリーズの新しいブラシ「パワープロ・ローラー」(写真左)と、従来と同じタイプのブラシを採用したエルゴラピード・リチウム プラチナのブラシ(写真右)。新ブラシは、ホコリなどを除去する柔らかなブラシと細かなゴミを取り除く2種類の素材を混合しています

【動画】パワープロで水性ペンの落書きを掃除するデモンストレーション。一往復でキレイになっているのがわかります
(音声が流れます。ご注意ください)

この「ペン汚れも落とす掃除性能の高さ」は、新しいブラシだけが理由ではありません。新開発のシールド・ノズルシステムも、掃除性能の高さに寄与しています。シールド・ノズルシステムはヘッド内部の密閉性が高く、掃除のときにヘッドがギュッと床に張り付きます。この高い密閉性によって、ゴミを吸引する能力がアップ。フローリングの隙間などに溜まったゴミの除去率も、約6倍までアップしているそうです。

会場ではフローリング床材での掃除実演もありました。掃除機によっては、フローリング表面のゴミは取れても、フローリングの繋ぎ目である深いミゾのゴミを取れり切れないことがありますが、パワープロはミゾ奥の汚れまできちんと吸い取れているのがわかります。

  • エルゴラピード・パワープロ

【動画】フローリング床を掃除するデモンストレーション。床材の繋ぎ目である深いミゾのゴミもきちんと除去できています
(音声が流れます。ご注意ください)

【動画】ヘッドの密閉性が高いと「大きなゴミが取れないのでは?」と感じますが、直径14mmサイズのゴミも99%除去。会場では大量のボタンも問題なく吸い込んでいました
(音声が流れます。ご注意ください)

パワープロは「フローリングに強い」のが特徴ですが、カーペットの掃除にも弱いわけではありません。会場ではカーペットに細かなパン粉を撒いてパワープロで掃除する実演も行われましたが、一往復でほとんどのゴミが取れていました。

【動画】カーペットのゴミもきちんと取れています。フローリングメインだけどラグがある家庭でも安心です
(音声が流れます。ご注意ください)

エルゴラピードシリーズの使いやすさは継承

パワープロは、エルゴラピードシリーズの特徴でもある「本体からユニットを取り出してハンディ-クリーナーとしても使える」機能も継承しています。また、ハンディタイプで使うときの付属アクセサリーが豊富な点も特徴です。

「パワープロ プラス」と「パワープロ」の違いは付属品の種類だけ。パワープロ プラスは、UVライトと強力な吸引力で99.3%のダニアレルゲンを除去できるという「ベッド・プロ・パワーUVノズル」を付属し、本格的な布団クリーナーとしても利用可能です。

  • エルゴラピード・パワープロ

    パワープロの上位モデル「パワープロプラス」の付属品。上左からホース、隙間ノズル、スーパーロングノズル、ベッド・プロ・パワーUVノズル、隙間ブラシ、アングルブラシ

  • エルゴラピード・パワープロ

    今回はじめて採用された伸縮可能な「スーパーロングノズル」と、ブラシ角度を変更できる「アングルブラシ」を使って掃除。エアコン上部やカーテンボックス上部などの掃除も楽にできます

  • エルゴラピード・パワープロ
  • エルゴラピード・パワープロ
  • ベッド・プロ・パワーUVノズルはUVライトの力も併用してアレルゲンを除去。布団だけではなくぬいぐるみなどにもおススメだそう

  • エルゴラピード・パワープロ

    パワープラスの付属品はこちら。左上からホース、布ノズル、隙間ブラシ、布団のずる、隙間ノズル、ロング隙間ノズル

一方、従来のエルゴラピードにあってパワープロで省かれた機能もあります。そればヘッドのLEDとブラシロールクリーン機能。ヘッドのLEDは新ブラシを搭載する設計上、搭載が難しかったといいます。

もうひとつのブラシロールクリーン機能とは、ブラシに絡まった糸くずや髪の毛などを、5秒ほどでカットする、従来のエルゴラピードシリーズで特徴的な機能。こちらはヘッドを密閉するという構造上、髪の毛などがブラシに絡まりにくくなったためにあえて搭載しなかったそうです。

  • エルゴラピード・パワープロ

    パワープロはヘッドのLED機能がなくなりました(写真右)。写真左は今回同時発表された「エルゴラピード・リチウム プラチナ」

エルゴラピード・リチウム プラチナはミニパワーノズルを付属

パワープロはフローリングに強い掃除機ですが、従来のように「カーペットにも強い」掃除機が欲しい場合は、パワープロと同時に発表された「エルゴラピード・リチウム プラチナ」という選択肢があります。こちらは従来機とほぼ同じ仕様で、もちろんヘッドのLEDやブラシロールクリーン機能も搭載しています。

最大の変更点はアクセサリーで、ハンディタイプながらモーターブラシ搭載で強力な「ミニパワーノズル」をはじめて付属。ソファーやクッションなどに付着したゴミなども軽く掃除できるため、特にペットを飼っている家庭におすすめです。

  • エルゴラピード・リチウム プラチナ

    エルゴラピード・リチウム プラチナの付属品。左上からスーパーロングノズル、ミニパワーノズル、隙間ブラシ、アングルブラシ、布団ノズル、隙間ノズル、ホース

【動画】今回はじめて付属したミニパワーノズルで、クッションに張り付けた綿ゴミを掃除。一往復でキレイになるのがわかります
(音声が流れます。ご注意ください)