俳優の上川隆也が、29日放送の『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜18:55~)に出演する。

  • 左から設楽統、上川隆也、日村勇紀

同番組は空港で外国人にインタビューし、日本に来た目的を聞いて密着するバラエティ。平成最後の放送に、バナナマンと初対面の上川がサプライズ登場し、2人は「普段お会いできるような方じゃないから!」「こんな近くで見たの初めてだよ」と大慌て。同局のドラマ『執事 西園寺の名推理2』(毎週金曜20:00〜)に出演中の上川は、執事の振る舞いで「YOUが堪能した北海道のグルメをお持ちしました」と進行していく。

ところが、80万円もするという超豪華なお皿に乗せたグルメを、いざバナナマンの2人に食べてもらおうとしたとき、設楽のまさかの行動に相方の日村も驚き、それまで平静を保っていた執事の上川も思わず手をたたき、お腹を抱えて笑い出した。その模様は放送で明らかになる。

番組ではさらに、ハンガリーから来た『おそ松さん』大好きYOUに密着。巨大ポスターや、おそ松グッズに感激しっぱなしのYOUが、同じ“おそ松愛”をもつ日本人のファンと奇跡を起こす。

上川隆也コメント

短い時間でしたが、バナナマンさんの面白さは勿論、お二人の仲の良さまで垣間見られるひとときを御一緒出来ました。以前からお会いしたかったお二方に温かく迎えて頂き、本当に幸甚でした。出来る事ならば、またお声掛け下さい。有り難う御座いました。

太田勇プロデューサーコメント

まさかこんな1コンセプトの番組が7年も続くとは思っておらず、ましてや平成が終わる頃も放送しているとは思ってもいませんでした。平成最後の『YOU~』のゲストは、平成最後にふさわしい大物を、と思ってキャスティングさせて頂きました。この番組は、ゲストの出演の仕方が独特なので、嫌がる人も多く断られやすいのですが、上川さんはまさかの快諾をしてくださいました。上川さんは登場するまで緊張していましたが、出た後はノリノリでやってくださいました。

ゲストは毎回バナナマンさんにはサプライズなので、楽屋を離したり、入り時間をズラしたり、二種類台本(ゲストがいるバージョン・いないバージョン)を用意したりと苦労も絶えないのですが、お二人の驚く顔を見たくて毎回頑張っています。すでに、令和が始まる来月以降も、ビックリするような大物ゲストの出演が決まっています。空港で面白いYOUはもちろん見つけますが、ゲストにもご注目ください!