TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)でMCを務めるTOKIOの国分太一が、30日に生放送される同局系特番『生放送! 平成最後の日』(19:00~20:57)に出演し、“平成最後の日”を中継で伝えることがわかった。

国分太一

TOKIOの国分太

『生放送! 平成最後の日』は、翌日の改元を控えた新時代の幕開け前夜、世の中では何が起きているのか? 平成という時代を振り返り、さらに平成30年の間に話題になった“あの場所の今”をライブで結び、“令和”という新たな時代に向けて送る特番だ。

バブル景気で幕を開けた平成。東京で話題となった“あの場所”はどうなっているのか? 国分が、生放送中に探索しリポート。さらに、TOKIOが司会を務めた、平成のバラエティ史にその名を刻む『ガチンコ!』(1999年4月~2003年7月放送)に出演した“あの人の今”にも生直撃する。

『ガチンコ!』といえば数々の名物企画を生み、独特のナレーションやテロップなども話題となった伝説の番組。はたして、国分と久々の対面を果たす人物とは・・・? まさに“ガチンコ”な生中継は一体、どうなってしまうのか?

国分は「芸能界で仕事を始めたのは“昭和”でしたが、“平成”ではTOKIOとしてデビューして様々な仕事に恵まれました。30年で世の中も仕事も大きな変化をしてきましたが、平成の最後の夜、“僕が過ごした時代の雰囲気”を伝えられたら良いなと思っています。同時に“令和”に向けて飛躍の夜でもあるので、見ていただいた方が笑顔で元気になるよう自分らしく頑張ります」と意気込んでいる。

番組の総合司会は安住紳一郎TBSアナウンサーと古舘伊知郎が務める。また、『あさチャン!』の夏目三久、『ひるおび!』の恵俊彰、八代英輝、江藤愛TBSアナウンサー、『ゴゴスマ~GOGO! Smile!~』の石井亮次CBCアナウンサー、『Nスタ』の井上貴博TBSアナウンサーとホラン千秋、『サタデープラス』の福島暢啓MBSアナウンサーが中継で出演することが決定している。TBS系報道情報番組の出演者が大集合し、各地から「平成最後の日」を伝える。

(C)TBS