お笑いコンビ・爆笑問題の太田光(53)が10日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。タレント・ぜんじろう(51)との“どっちが先輩か”騒動についてコメントした。

爆笑問題の太田光

爆笑問題の太田光

番組では、これまでの太田とぜんじろうのやりとり、さらにナインティナインの岡村隆史とおぎやはぎがラジオでこの騒動に言及していた内容を紹介。岡村は「ぜんじろうさんの方が絶対、太田より先輩なんですよ。太田の記憶が間違っていると思う」といじり、おぎやはぎの2人も太田について「全部信じていいのかわからない」「基本ウソつくからな」と話していた。

太田は「まあしかし、今回のことでね、俺の人望のなさにびっくりした」と苦笑い。そして、「僕はもう大人ですから。ぜんじろうのことについては何でもない。とにかくこれから先は水かけ論ですから」と平静を装った。

だが、「ぜんじろうに言いたい。お前な、独り言を言うなら俺の名前を出すな! お前のツイッター、誰に向かって言ってるんだかわからないんだよ。怒ってんだかどうかもわからない。俺に向かってけんか売るなら、太田って言って名指しで俺に言え! (笑)じゃねえんだよ。お前の今の感情が俺にはわからないから不気味でしょうがない」とものすごい勢いでぜんじろうにメッセージ。

さらに、「今度ラジオに呼ぶから、オファーするから、乗り込んでくるなんてできないからちゃんと申請するから、オファー受けるなら受ける、受けないなら受けないで事務所と相談しろバカヤロー!」と伝え、相方の田中裕二が「声をからしてまで言うな、くだらねえ」と思わずツッコミ。太田は「僕は大人ですよ」と主張するも、田中が「大人じゃねーよ」と再びツッコんで笑いを誘った。