アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、27日に放送されるフジテレビ開局60周年特別企画番組『コレ知らんかった~! 新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』(19:00~22:54)で、スポーツ番組初MCに挑む吉田沙保里の肩車に乗って登場する。

吉田沙保里の肩車に乗って登場する村上信五=フジテレビ提供

スペシャルゲストとして、浅田真央さんがスタジオに登場すると、スタジオは国民的なスターの登場に緊張ムード。フィギュアスケーターとして一番影響を受けた人である“元祖トリプルアクセル”伊藤みどりさんの活躍した映像から、前代未聞の失敗ジャンプ映像までを紹介する。

おととし選手生活を引退し、現在はアイスショーのツアーで地方をまわる日々を過ごしている浅田さんだが、村上がそんな彼女の元を訪ね、引退後の現在はどんな生活を送っているのかに密着。アイスショーでは、引退したとは思えないほどの演技で連続ジャンプを次々と披露し、ショーを間近で見た村上は「涙が出るほど感動した」と感想を伝える。ショー直後のスケートリンクでは、スケート経験がほとんどない村上に、浅田さんによるスケート指導も行われた。

さらに、村上はゴルフ・石川遼選手の元を訪れ、スーパーショットの秘密や伝説の「ウソ?ホント?」を本人に直撃。収録を終えた村上は「楽しかったですね。4時間があっという間でした」、吉田は「他のアスリートの“知らんかった~”話もたくさんありましたし、色んなことを知ることができてよかったです」と、それぞれ感想を語っている。

(C)フジテレビ