やられた……。Appleは日本時間の3月19日21時30分過ぎ、デスクトップ向けPC「iMac」の新製品を発表しました。

  • Apple

    3月20日の21時30分ごろ(日本時間)に発表された新iMac

iMacの新モデルは以前から噂がありましたし、大きな驚きはありません。AppleがオンラインのApple Storeをメンテナンスせずに、いきなり新製品を発表したことにビックリしたのです。新iMacの詳細については別記事「Apple、Retina搭載iMacをアップデート、最大2.4倍高速に」をご確認ください。

Appleは新製品の発表前にオンラインのApple Storeをクローズし、メンテナンスを行うことが恒例でした。Appleは3月18日にも「iPad mini」と「iPad Air」を発表していますが、そのときはApple Storeが一時的にクローズしました。まさか昨日のうちに2日分仕込んだ……? それとも、「Apple Storeをクローズしなくても新製品を出せるぜ。これからは365日24時間、油断すんなよ」なんてAppleからの挑戦状なのでしょうか。

  • Apple

    いつもなら、Apple Storeのメンテナンス後に新製品がお目見えする形でした

いずれにせよ、Appleは3月18日と19日の2日連続で新製品を発表したことになります。二度あることは三度ある、なんて諺が頭をよぎりますがますが……。続きは、3月25日のAppleイベントまでお預け?