元SMAPの中居正広が、10日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(毎週日曜21:00~)にサプライズ登場する。

  • サプライズ登場した中居正広(中央)ら=日本テレビ提供

今回は、同局系情報番組『スッキリ』MCの加藤浩次、近藤春菜、水卜麻美アナウンサーをゲストに迎え、緊急企画として『スッキリ』の人気コーナー“天の声”オーディションを開催。「おっはようございま~す」と、おなじみのあいさつからスタートすると、スタジオ出演者は、突然の“天の声”に驚きながらも、声の主が誰なのか全く分からないまま、天の声は「スッキリまるごとエンタメクイズッス!」とタイトルコールしてそのまま進行する。

天の声「娘さんが、相方・山本さんのインスタをフォローしているとわかって落ち込んだらしい、加藤さんへの問題です!」と振り、加藤は「なんで、そんな情報知ってるんだよ!」と驚き。さらに、野球選手のものまねクイズを披露し、誰かを答えさせる…という、やりたい放題の展開になる。

そこで、MCの後藤輝基が、スタジオセット裏の天の声ブースに声の主を見に行くと、「ウソ!?」と絶叫。「こっち来てください!」とスタジオに引きずり出され、中居が「今日は、声だけなんです」と拒みながら姿を見せると、スタジオに大歓声が。1年ぶりの登場でジャージ&キャップ姿の中居が「顔まで出ると、お金がかかるよ…」と言うと、「やらしいな!」と、出演者から総ツッコミが飛ぶ。

それから、中居は「この回のギャラは一番誰がもらっているんですか?」「後藤さん、ひな壇とMCとでは、ギャラの額の差が結構激しいらしい」など、下世話なトークを連発し、加藤から「天の声オーディションは、不合格です!!」と判定。しまいには、加藤が「スッキリSPと言ってたのに、中居SPになってるじゃん!」と、全部持っていかれたことをひがむ。

この日の放送では、同日最終話を迎えるドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』に出演中の、“目力イケメン”神尾楓珠も登場。ドラマ共演者とのエピソードを披露する。