ロックバンド・氣志團の綾小路翔とシンガーソングライターの森山直太朗がMCを務めるフジテレビのトークバラエティ番組『深夜喫茶スジガネーゼ』の公開収録が25日、同局湾岸スタジオで行われた。

  • ユニコーンのABEDON(左)と奥田民生 (C)フジテレビ

東京・港区白金台の近くにある…筋金台にひっそりと佇む喫茶店を舞台に、綾小路がマスターを務め、森山がアルバイトという設定で、毎回筋金入りのスジガネーゼなゲストを招いてトークを展開していく同番組。2014年10月に放送を開始したが、今回が初の公開収録で、ゲストには、スジガネファミリーの鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)に加え、ユニコーンの奥田民生とABEDONを迎えた。

森山は開演前の影ナレで番組名を「深夜キッセ」と噛み、綾小路は本番中に奥田のことを「あみおさん」と呼んでしまうなど、大御所の登場に緊張の様子。さらに、綾小路は「カンペが全然読めない」という状態で、新人バイト役で出演した日向坂46の加藤史帆と佐々木美玲が、脱線するトークをたびたび台本どおりに軌道修正する大役を担った。

日向坂の2人は他にも、お酒を作る綾小路を「頑張って!ファイト!」と応援したり、DJ OZMAの話題になると「オズマって何ですか?」と直球質問して会場を沸かせたり、ユニコーンの2人を前に「お母さんに電話したらすごい興奮してました」(佐々木)と報告したりと大活躍。終演後、取材に応じた森山は「即座の返しだったりは芸達者だなと思いました。だから2人組でデビューされてもいいんじゃないかな。コンビ名は“フォークダンスDE日向坂”(笑)」と絶賛だった。

そんな中、奥田とABEDONは、お酒も入って大暴れ。おそろいのベージュ色のジャケットで登場して「遠くから見たら全裸」とかましたほか、ユニコーンの解散理由を「面倒くさくなった」とぶっちゃけ。しまいには、セッションが1曲終わると2人そろって「トイレに行きたい」と言って収録中に一時姿を消してしまうなど、やりたい放題で会場を大いに盛り上げた。

それでも、セッションは「The STANDARD/奥田民生」森山直太朗(Vo. Agt.)×奥田民生(Vo. Agt.)、「どこもかしこも駐車場/森山直太朗」森山直太朗(Vo. Agt.)×奥田民生(Vo. Agt.)、「One Night Carnival/氣志團」綾小路翔(Vo.)×鬼龍院翔(Vo.)×ABEDON(Vo.)×日向坂46×森山直太朗、「Bohemian Rhapsody/Queen」ABEDON(Key.)×奥田民生(Vo.)、そして最後に「ありがとう/井上陽水奥田民生」奥田民生(Vo. Agt.)×ABEDON(Vo. Key.)×森山直太朗(Vo. Agt.)×鬼龍院翔(Vo.)×綾小路翔(Vo.)×日向坂46と5曲を聴かせ、プロの仕事で観覧客を魅了させてくれた(※放送曲は未定)。

終演後、綾小路は「ユニコーンって、すんげぇ近くにいるんだけど、一番緊張する人たちでもあるんですよ。直属の先輩でもあるし、自分たちがリアルで追いかけ続けたスーパーヒーローでもあるので」と本音を吐露。

森山は「民生さんとのセッションは緊張しましたけど、民生さん自身も緊張してるとおっしゃってくれて、僕もすごい安心しておしゃべりできて、その延長で歌えたので、リハーサルよりも楽しくやれたのは自分にとっても良い経験だったなと思います」と振り返り、「終わった後にごあいさつしたら、民生さんが『また半年後でも1年後でも、この番組が続いてたら来るよ』って言ってくれました」とも明かした。

この模様の放送は、フジテレビ(関東ローカルほか)で3月2・9日(深夜2:45~3:00)を予定。CS・フジテレビTWOでは3月24日(23:00~24:00)、フジテレビNEXTでは3月27日(23:00~24:00)に放送。「完全版」は、J:COMプレミアチャンネルで3月31日(19:00~20:30)、フジテレビNEXTで4月3日(23:00~24:30)に放送され、さらに「トーク編」と題し、J:COMオンデマンドで4月4日から配信される。

(C)フジテレビ