アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が出演する、デオドラント衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭」の新CMが放送されることが20日、わかった。新CM「柔軟剤革命」編(15秒、30秒)、「ランウェイ」編(15秒)は、27日より全国で放送される。

  • 相葉雅紀

「柔軟剤革命」編では、まばゆいスポットライトの中に登場した相葉が、「どんなに消臭しても、夜にはまたニオう。そんな消臭の常識が今日変わります!」と高らかに宣言。ファッションデザイナーがショーのコンセプトを説くかのように、会場を埋め尽くす観客へ向けて新たなソフランの効能を語りかける。

「ランウェイ」編では、廊下をランウェイとし、帰宅し玄関から次々と家の中へ入ってくる夫や子供たちの姿を見た相葉が、「ただいま! の時の家族のニオイ……もしかして、外でもニオっちゃってるかも!?」と観客に投げかける。「新しいソフランなら、 そもそも衣類に“ニオイを生ませない”」と、相葉を先頭に堂々と家族たちがランウェイを歩き、靴下がニオわないことに観客が驚きの表情を浮かべる。

撮影の行われた都内のスタジオには、約20メートルのランウェイが設置され、250名を超える観客役のエキストラが配置されたために、相葉も「すごい! CGじゃないんだ!」と驚く。他の出演者たちと足並みを揃えてランウェイを歩き、コンマ1秒単位で決められた時間の中でセリフを言い切る相葉に、監督からは「OK! 秒数も演技もバッチリ! 次(のカット)で終わりですね!」と、最初のテイクで撮影終了宣言が飛び出した。しかし相葉は「(まだ1テイク目だし、再度)やりましょう!やらせてください!」と逆にお願いし、会場内のエキストラからはどっと笑いが起こっていた。

撮影の合間には、研究員が5,000足の靴下で実証実験を行ったエピソードについて、相葉が「すごいですよね。努力の賜物ですね。新しい『ソフラン プレミアム消臭』でなかったらと考えると……5,000足はおろか、2〜3足で無理でしょうね」と感嘆の声。「ニオイを生まないから、5,000足いけたわけですから……それは凄いことですよね」と改めて驚いていた。

撮影終了時には「今日いっしょにCMに出演していただいた(エキストラの)皆さんは、あたたかくて、一つ一つリアクションしてくれるし、カメラが回っていないところでも、常にあたたかい雰囲気でした」と撮影を振り返った相葉。「ライブの観客と比べても(応援用の)ウチワを持っているか持っていないかの差だったと思います」と、盛り上がりを称えていた。