お笑い芸人のキートンが、15日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ネタパレ』(毎週金曜23:40~24:10)に出演し、『R-1』予選落ちしたネタをテレビで初披露した。

  • 陣内智則と千原ジュニア

    陣内智則(左)と千原ジュニア

キートンは、ひとり芸日本一を決める『R-1ぐらんぷり』の予選に出場するも敗退。その結果を不服とし、「賛否両論、否が多いだろうと覚悟」の上で、ツイッターを通じて「私は意図的に落とされたと思っている。なぜなら、3回戦の私は相当ウケたから」「おもしろくねー奴が審査していると思ってしまう」などと訴えていた。

その後、TBSラジオ『JUNKおぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)のゲストに呼ばれ、騒動を説明すると共にネタを披露。この放送が『ネタパレ』出演のきっかけとなり、キートンも「先週の『メガネびいき』出演の影響力はとてつもなく、局の垣根を越えてネタパレに出ます」と報告していた。

番組でネタが披露されると、千原ジュニアは手をたたきながら「面白いね」と感想を述べ、陣内は「審査員のみなさん、妥当な判断かと思います」と辛口でイジり、スタジオは爆笑に包まれた。

また、陣内が「21年目ですから」と芸歴に触れると、NEWSの増田貴久は「同期です、僕」「僕も98年なので」と反応。陣内は「それ言うのホンマやめてあげて!」とツッコミを入れ、再び笑いを誘っていた。