アイドルグループ・ももいろクローバーZが9日と10日、神奈川県・横浜アリーナでニッポン放送『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo』(毎週日曜 22:00~22:30)の番組イベントを行った。

  • ももいろクローバーZ -ニッポン放送提供

7回目となった同イベントには、2日間で2万4,000人のリスナーが集結。9日は『裏』、10日は『表』として開催された。

9日には、オープニングムービーで突如「ももクロと映画で共演できる特別な機会を用意」「シネマの『裏』の世界へご招待します!」と発表され、会場がどよめきに包まれた。

その後、今秋に公開される映画『最高の人生の見つけ方』の撮影をイベントの中で行うという内容が明かされ、撮影に参加する映画キャストの吉永小百合・天海祐希らが登場すると、会場は一気にヒートアップ。その後は、ももクロによるライブ、トーク、そして映画撮影を交えたイベントとなった。

10日は、「AI」(愛)をテーマに、ライブや対決企画、ショートドラマなど様々な企画が行われた。

9日公演では、情報解禁まで映画撮影について公にしないように、観客と約束(プロミス)していた。10日公演で、百田夏菜子は「スタッフさんたちがビックリしてたの! 本当に1つも(情報漏れが)なかったらしいの。モノノフさんってすごいんだなと改めて思いました。スタッフさんに私たちが褒められました」と誇らしげに語った。

そして、ゲストにはお笑いコンビ・よゐこが登場し、ゲーム対決も。濱口優が、妻・南明奈について「ガチのモノノフで、プライベートで今日の会場にも来ている」と明かすと、ももクロのメンバーたちは「アッキーナ。おめでとう~~!」と呼びかけていた。

また、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」「Z伝説~ファンファーレは止まらない~」「Z女戦争」など全17曲を披露した。