アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨と佐藤勝利が、あす10日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『アオハルTV』(毎週日曜21:00~)で、工業高校のロケット部を応援するロケに出る。

  • 菊池風磨(中央)と佐藤勝利(右)=フジテレビ提供

2人は、何かに一生懸命になっている若者たちを応援する「アオハル応援部」のコーナーを担当。今回登場するロケット部の部員たちは、なんと宇宙航空研究開発機構JAXAの協力の下、種子島で自作ロケットの打ち上げに挑戦する。

菊池は種子島に同行して部員をサポート、佐藤は学校を訪れて生徒たちと中継を見守る。こうして一発勝負の本番を終えた菊池と佐藤は、仲間と共に一つのことに夢中になれる高校生の姿に心打たれる。

総合演出のマイアミ啓太氏は「『アオハル応援部』は、“数ある部活の中で、なんであんなにロケットにアオハルしているんだろう”と思ったのが原点でした。限られた時間の中で、高校生たちが1つになってがんばっている姿を描いています。そんな姿に、ロケを終えた菊池風磨さん&佐藤勝利さんも感化されていたようなので、そういった感動も伝えられればと思っています!」と話している。

この日の放送では他にも、若者の間で咀嚼(そしゃく)音などの心地いい音を録音した“アオハル動画”が流行しているということで、スタジオでも実践。佐藤は、“プリンの一気吸い”に挑戦する。

さらに、ちょっと変わったことに青春をかける人々が熱中ぶりを競う「アオハルフェスティバル」には、“ダンスを踊りながら科学的にバターを作る”五十嵐美樹、“西野カナの曲をジャマイカっぽくアレンジする2人組”虹色侍、“ギャグトレーディングカードを使って一発ギャグを披露する”Yes!アキト、そして、前回“1分間でパンツを多くはくギネス世界記録”に挑んで勝ち抜き、今回も新たな記録に挑戦するチェリー吉武の全4組が登場する。

(C)フジテレビ