3月17日より放送開始される新番組『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の制作発表記者会見が2月6日、東京ドームシティアトラクションズ・シアターGロッソにて行われた。

  • 写真左から、ティラミーゴ、綱啓永、尾碕真花、一ノ瀬颯、小原唯和、岸田タツヤ、吹越満

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』とは

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』とは、1975年より放送された『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まる「スーパー戦隊シリーズ」の第43作目。カラフルに彩られた集団ヒーローたちが力を合わせて巨大な悪に立ち向かっていく「特撮変身ヒーロージャンルの"定番"作品」として、大人から子どもまで幅広い年齢層に熱烈なファンを持つシリーズの最新作である。

第41作『宇宙戦隊キュウレンジャー』(2017年)が「総勢12人もの変身ヒーローを擁する戦隊」、第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(2018年)が「2つの戦隊が対立しながら共通の悪と戦う"VS戦隊"」と、従来のパターンを打ち破った意欲的な作品が続いたのに対し、今回の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』はスーパー戦隊の"王道"と言うべき「5人」のヒーローチームとなり、そのキャラクターモチーフには、今も昔も子どもたちに絶大な人気を誇る"恐竜"が選ばれている。

かつて「スーパー戦隊シリーズ」で"恐竜"をヒーローのモチーフに取り入れたのは、第16作『恐竜戦隊ジュウレンジャー』(1992年)、第27作『爆竜戦隊アバレンジャー』(2003年)、第37作『獣電戦隊キョウリュウジャー』(2013年)の3作があった。いずれも恐竜の持つ力強さと、太古のロマンを感じさせるファンタジックな要素が組み込まれ、当時の子どもたちから絶大なる人気を集めていた。『リュウソウジャー』ではヒーローの"強さ"の象徴である「恐竜」に、"正しさ"の象徴である「騎士」を加えて、ファンタジックかつパワフルなヒーロー像を目指しているという。歴代スーパー戦隊シリーズ各作品と同様に、リュウソウジャーもまた、子どもたちにとって憧れの存在になるのは間違いないだろう。

リュウソウジャーの変身シーンを初披露

会見に先立ち、邪悪な敵ドルイドンに立ち向かう5人のリュウソウジャーが華麗な戦いを繰り広げるヒーローアクションショーが行われ、素顔の戦士たちが変身シーンを初披露した。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の物語の発端は、いまの人類が誕生する遥か昔、6500万年前までさかのぼる。かつて地球に君臨していた凶悪な戦闘民族「ドルイドン」は、巨大隕石が地球に接近していることを察知して、地球を捨てて宇宙へ脱出した。ドルイドンから地球を守っていた古代人類の「リュウソウ族」は、巨大隕石の衝突によって引き起こされた氷河期を乗り越え、ふたたび襲来するドルイドンに備えて仲間の騎士竜(=恐竜)たちを世界各地の神殿へと封印した。

そして現在、ふたたび地球を支配するべくドルイドンが襲撃してきた。リュウソウ族の中から選ばれた5人の騎士はドルイドンに対抗するリュウソウジャーとなり、騎士竜の力で「竜装(りゅうそう)」して戦うのだ。