アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、東海テレビとWOWOWの共同製作ドラマ『ミラー・ツインズ』(Season1=フジテレビ系:4月6日スタート、毎週土曜23:40~ / Season2=WOWOW:6月8日スタート、毎週土曜22:00~)で主演を務めることが21日、分かった。一人二役に挑戦する。

  • 『ミラー・ツインズ』主演の藤ヶ谷太輔(一人二役)

藤ヶ谷が演じるのは、事件現場から唯一見つかった証拠品の中から、自分と全く同じDNAが発見されて追われる身になる刑事・葛城圭吾と、その双子の兄・勇吾。圭吾は、その犯人が幼い頃に誘拐され行方不明になっていた勇吾なのではないかと考える。同じ遺伝子を持ちながら誘拐事件のことを心に抱え続け刑事になった弟と、誘拐事件の被害者となり苦難の道を歩いたあげく犯罪者として現れた兄の反目・共鳴しあう運命を、高橋悠也氏の脚本で描いていく。

藤ヶ谷は「台本を読み、初のサスペンスドラマに挑戦するということもあり、(セリフの)言葉が難しいという印象を受けました。その一方、とても面白いストーリー展開にドキドキし、本の面白さをしっかり映像で伝えなくてはという気持ちにもなりました」と感想をコメント。「自分の課題として、圭吾、勇吾を演じ分けるという部分が一番のキーになると感じています。監督と相談し、役柄にしっかり寄り添いながら、ひとつひとつの場面を考えて演じたいと思っています」と意気込みを語る。

また、東海テレビ・フジ系「オトナの土ドラ」枠で主演を演じることに「こういう大人の皆さんがご覧になるドラマに主演する年齢になったのかと感じました」と、しみじみ。「オトナの土ドラの『土曜の夜は眠らせない』というキャッチフレーズを見て、とてもいいなと思いました。僕も『次が気になる!』『次回はどうなるんだろう?』と期待感を持っていただけるような役作りを目指し、皆さんを眠らせない作品にできればと思います(笑)」と意欲を示した。

東海テレビの市野直親プロデューサーは「見どころは何といっても藤ヶ谷さんの一人二役。しかも双子の犯罪者と刑事。幼い時の誘拐事件を契機にその後の人生が全く変わった2人ですが、ときに相通じるものも感じ合います。復しゅうに燃える男と正義に燃える 男。怒りややさしさはどこに向かうのか。さまざまな男女をもまき込んだ“黒藤ヶ谷”と“白藤ヶ谷”の衝突が生み出すドンデン返しの連続が土曜の夜を眠らせません」と予告。

WOWOWの青木泰憲プロデューサーは「刑事、犯罪者という立場で再会した圭吾/勇吾は、どんな気持ちなのかを考え制作にあたっています。対照的な双子を演じる藤ヶ谷さんは我々以上に苦悩する瞬間が訪れるかもしれません。そんな難役を引き受けていただけたことに感謝しています」と話している。