俳優の菅田将暉が主演する日本テレビ系ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(毎週日曜22:30~)。20日に放送された第3話では、クライマックスシーンで「真壁くん」がトレンド入りする盛り上がりを見せた。

  • 真壁翔役の神尾楓珠(中央)=日本テレビ提供

菅田演じる美術教師・柊一颯が、卒業まで残り10日というタイミングで、永野芽郁演じる生徒・茅野さくららを人質にとり、数カ月前に自ら命を落とした景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相について授業を行うという衝撃的な学園ミステリーの同作。第3話で行われたのは、澪奈を陥れるフェイク動画を撮影した生徒が誰なのかを問う授業で、その犯人は澪奈にフラれて傷つけられたという里見海斗(鈴木仁)だった。

特定された里見は、澪奈が思いを寄せていた真壁翔(神尾楓珠)に怒りをぶつけ、胸ぐらをつかんで「何で俺がこいつより弱えんだよ! こんな奴に負けっかよ!」と逆上。だが、さくらに説得され、里見が「殴ってくれよ」と懇願すると、真壁は「景山は、きっとそんなこと望んじゃいないよ。この悲しみを力に変えてくれ里見。景山の分まで」と、涙を浮かべて訴えた。

このシーンに、Twitter上では「真壁くんかっこいいいいいいいいいい」「真壁くんイケメンすぎる」と絶賛の声が続出。また、演じる神尾が『アンナチュラル』(TBS)や、『恋のツキ』(テレビ東京)でも存在感を放っていたことを思い出し、「綺麗な顔立ちだから気になってた当時」「イコくんだよね…」といったコメントも見られた。

次回第4話(27日)では、フェイク動画の撮影を指示した人間が別にいることから、一颯は、その正体が誰なのかと生徒たちに尋ねる。もちろん、誰も名乗り出るはずもない……と思った矢先、甲斐(片寄涼太)が手を挙げる…。