お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、20日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志の炎上発言についてコメントした。

山里亮太

山里亮太

13日放送の同番組で、HKT48の指原莉乃に対して、松本が「お得意の身体を使って何かするとか」とふざけ、指原は「何言ってるんですか? やば」とツッコんだ。ネット上ではこれを「セクハラ」とする意見が噴出し、炎上。松本はこの日、自身の発言を反省しつつも、「なんぼそれなりに親しくても、テレビに出た時はもうちょっと堅苦しくしゃべらなアカン世の中になってきたのかな」と吐露した。

これを受け、山里は、「これから関係性とかなく、堅いことを言ったらいいのかなという選択肢がバラエティの世界にできてしまうことが嫌だなと思います」と嘆き、「今はそのフルコースじゃないですか?」と問いかける。

さらに、「(番組を)見ている時に『めちゃくちゃ不愉快だ! さっしーがかわいそうだ!』となっているわけではなくて、記事になった文字を見て、その文字にみんなで一生懸命連なっていって。文字だけで温度も何もないものを見て怒って、『こういう事例はこういうことを生む』とまた文字をつけて」と放送を見ずに問題視している人々に苦言。

「つまんなくなるように仕向けているくせに、『最近のテレビは守りに入ってる』とか言ってくるじゃないですか。自分で首を締めておきながら。これを言うと、芸能人同士甘いとか、セクハラ擁護だと言ってくる」と不満を漏らしていた。