歌手の星野源が30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加した。

  • 星野源

    星野源 ※写真は前日の囲み取材時のもの

星野は、4回目の紅白のステージで、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌として話題となった「アイデア」を歌唱する。

この日のリハーサルでは、ベージュのパンツに白いパーカーという衣装で登場。歌唱前には、『半分、青い。』の名シーンが流れた。そして、ゲスト審査員を務める『半分、青い。』主演の永野芽郁と共演の佐藤健の代理の人も登場し、本番で星野、永野、佐藤の3ショットが実現することが明らかに。その後の歌唱では、ギターやマリンバを演奏する盛りだくさんの演出を披露した。

星野は前日の囲み取材で、永野と佐藤を前に歌唱することについて「芽郁は『うたコン』でご一緒して目の前で歌わせていただいたんですけど、健くんはちゃんとお話したことがないので会うのが楽しみ。いきなり本番でお会いすることになると思うので楽しみですね、どんな風に曲を聞いてくれるのか」と心待ちにしている様子で、「たぶん一番曲を聞いてくださっている2人だと思うので一生懸命歌いたい」と意気込んでいた。

(C)宮川朋久