インテージは12月27日、「大晦日・お正月の晩ごはん」に関する調査結果を発表。調査は、同社収集のデータベース「キッチンダイアリー」から前年度年末年始の夕食メニューを抜粋・集計し、京浜・東海・京阪神エリアごとのメニューランキングをもとに各地域の特色を分析したもの。

  • 「2017年大晦日の夕食メニューランキング」

    「2017年大晦日の夕食メニューランキング」

「2017年大晦日の夕食メニューランキング」を見ると、東海(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)や京阪神(大阪府・京都府・兵庫県)では「白飯」が1位に。一方、京浜(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)では、「天ぷらそば(温)」が断トツのトップであるのに加えて、4位、5位にも「そば」がランクイン。「江戸っ子のそば好き」が現代でも続いていることが伺えた。

また、京阪神や東海では「にぎり寿司」が上位となったほか、「すき焼き」(東海6位)や「おでん」(京阪神8位)、「鍋物」(京阪神9位)もランクインするなど、大晦日に鍋料理の人気が高い結果に。さらに、東海では8位に「おせち料理」がランクインしており、東海地方では、元日を待たず、大晦日の晩に早くもおせちが登場することがわかった。

  • 「2018年元日の夕食メニューランキング」

    「2018年元日の夕食メニューランキング」

続いて、「2018年元日の夕食メニューランキング」では、いずれの地域でもトップの「おせち」をおかずに2位の「白飯」を食べていることが明らかに。しかしながら、「お雑煮」に関しては習慣に違いが見られ、京浜・京阪神では3位にランクインしているのに対し、東海はランキング圏外。朝・昼は他の地域と同じくらい食卓にお雑煮が上がってはいるものの、夜に食べる習慣が薄いことがわかった。

  • 「2018年1月3日の夕食メニューランキング」

    「2018年1月3日の夕食メニューランキング」

「2018年1月3日の夕食メニューランキング」を見ると、いずれの地域でも「白飯」がトップに。また、2位~4位までは、順位こそ違うものの「おせち」「生野菜・野菜サラダ」「味噌汁」といったメニューが並んだ。

なお、東海における「すき焼き」の順位に注目すると、大晦日(6位)、元日(5位)、1月3日(5位)と、いずれも他地域よりも上位に。東海地方では、年末年始にすき焼きを食べる割合が高いことが伺える結果となった。