「第95回箱根駅伝 箱根駅伝のその先へ」のワンシーン。

BUMP OF CHICKENの楽曲「ロストマン」が、サッポロビールの新CM「第95回箱根駅伝 箱根駅伝のその先へ」のCMソングに起用された。

「ロストマン」は2003年にリリースされたBUMP OF CHICKENのシングル曲。今回のCMは1月2日(水)と3日(木)に日本テレビ系で放送の「SAPPORO新春スポーツスペシャル第95回東京箱根間往復大学駅伝競走」の中でオンエアされる。このCMには今年マラソンの日本記録を立て続けに更新した、箱根駅伝OBでもある大迫傑選手と設楽悠太選手が登場し、箱根駅伝に対する思いを語る。YouTubeでは現在CMのメイキング映像を公開中。

CMソングに「ロストマン」を起用した理由について、制作サイドは「進み続ける人を勇気づけるような『ロストマン』の歌詞に、箱根駅伝を走る陸上選手の強く前向きな姿勢を重ね、今大会の箱根駅伝も応援したいという想いを込めました」とコメントしている。映像の中での大迫選手と設楽選手の過去シーンの線画は、アニメーター時代に「機動戦士ガンダム」を手がけた、マンガ家でアニメーション監督の安彦良和によるもの。今回初めてCM映像を担当した安彦は「やって良かったと思います。実写の大迫君や設楽君が格好いいですがアニメも邪魔していないと思います」と語っている。

日本テレビ系「SAPPORO新春スポーツスペシャル第95回東京箱根間往復大学駅伝競走」

往路:2019年1月2日(水)7:00~14:05(予定)
復路:2019年1月3日(木)7:00~14:18(予定)