テレビ東京は、『家、ついて行ってイイですか? 〜木梨憲武 VS ディレクター35 名大暴露スペシャル』(26日21:00〜23:24)、『家、ついて行ってイイですか? 〜元日(ワケあって)生放送3時間半スペシャル』(2019年1月1日21:00〜24:30 生放送)を放送する。

  • 左から矢作兼、木梨憲武

同番組は、終電後の駅で自宅を撮影させてくれる人を探す人気バラエティ。年末の特番では、木梨憲武と吉木りさを迎え、数々のドキュメントが生まれた、川崎の「三ちゃん食堂」に番組取材ディレクターの半数を集める。冷蔵庫を開けたら冷蔵保存されていた信じられないモノや、ディレクターが触ったあと思わず指紋を拭き取った飛び道具など、衝撃的過ぎて放送できなかった取材内容が明らかになる。

さらに元日は、東貴博、乃木坂46の高山一実と大園桃子をゲストに、同番組初の生放送を行う。番組MC(ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈アナウンサー)がお正月にわく都内で生放送のベースになる家を探須賀、放送終了までに「家」は見つかるのか。VTRでは「平成最後の大みそか、日本人は何をして過ごしたのか?」と題して、放送直前まで取材する2018〜2019のリアルな日本の姿のドキュメントを放送する。

木梨憲武コメント

普段観ている番組なので参加できて楽しかった! こんなに大勢のディレクターでモノ作っているっていうの、 素晴らしいです。芸能人がロケ行って、っていうのじゃない良さがある。リアルでいいですよね!やっぱり、ガチは最高だね!!

プロデューサー コメント

年末〜年始にかけて、1週間の中でゴールデン 2.5 時間+3.5 時間、合計6時間のスペシャル! もちろん番組にとって初めてですし、おそらくテレビ東京の中でも……間隔は狭いですが、年をまたいで世間の雰囲気も全く違うので、2本ともこれまでと違ったことにトライします。 私達もハラハラしていますが、ご覧の皆様もワクワク観てもらえるよう、体当たりでお送りします。憲さんのお言葉にもあった、「ガチは最高!!」と楽しんでいただけるような年末&年始スペシャルになれば、スタッフ一同幸せです。年末年始、皆さまのご協力どうぞよろしくお願いします!