アイドルグループの乃木坂46が、あす23日に放送される日本テレビ系トーク番組『おしゃれイズムクリスマス1HSP』(23:00~24:00)で、プライベートエピソードを連発する。

  • (前列左から)梅澤美波、山下美月、齋藤飛鳥、西野七瀬、白石麻衣、生田絵梨花、与田祐希 (中列左から)衛藤美彩、秋元真夏、堀未央奈、大園桃子、星野みなみ、松村沙友理 (後列左から)斉藤優里、井上小百合、佐藤楓、伊藤理々杏、新内眞衣、高山一実=日本テレビ提供

今回は、番組史上最多となる選抜メンバー19人がスタジオに集結。MCの上田晋也は「壮観だねえ」と驚くが、メンバーたちによると、これだけの人数がいても目立とうとする人はあまりいないそうで、齋藤飛鳥は「角や暗闇にいる」と話す。「(自分と話す)無駄な時間が申し訳ない」と感じるそうで、逆に「いつも同じ話ばかりしている」という秋元真夏のことが理解できないと明かすなど、メンバー同士の本音が続々飛び出す。

「直してほしいところ」というトークテーマでは、「楽屋から急に飛び出していく」など大園桃子の自由すぎる行動に、上田が「ホリケン(ネプチューン・堀内健)タイプだ」とコメント。「赤ちゃん扱いされる」と不満を訴えた与田祐希は、かつての恥ずかしいキャッチフレーズバラされ、「気の迷いで」と赤面してしまう。

また、「お金が大好き」という井上小百合は、会場の観客に貯金に関するアンケートを実施。貯金を親に預けている西野七瀬は、実家のある変化に戸惑ったことを告白する。

普段から仲がいいため、メンバー同士で旅行に行くこともあるそうで、白石麻衣と松村沙友理が沖縄で語り合ったことや、新内眞衣と斉藤優里が韓国で起こしたトラブルなどを明かす。

“国民の嫁”をキャッチフレーズに掲げてきたという秋元に、上田は「俺の嫁でもあったの!? ちゃんと言ってくれないと」とクレーム。「料理が好き」と自ら宣言した佐藤楓にレパートリー聞いたところ、その残念な内容に上田は「二度と手を挙げないで」と一刀両断。そんな上田に白石は「プリントシールで一緒に撮影したい」と希望するが、かわいくポーズをキメて顔に盛り加工をほどこした上田と白石のツーショットシールの仕上がりは…。

今回は、スタジオに乃木坂メンバー特製のクリスマスツリーを飾るため、「みなとみらいでオーナメントのお買い物」「山の中でもみの木探し」「鎌倉でMC3人へのプレゼント作り」という3チームにわかれてロケを実施。新内、西野らオーナメントのチームは買い物そっちのけでイルミネーションやグルメに夢中で、秋元、齋藤らもみの木チームは、大きなもみの木をのこぎりで切るなど体を張って奮闘。

白石、松村らプレゼントチームは、イルミネーションや絶品フレンチトーストに大はしゃぎ。プレゼント作りでは、本格的な鉄の溶接にチャレンジする。そして、“上田推し”の白石は、上田のために斬新なプレゼントを作るが、上田がまさかの拒否反応を…。