女優の綾瀬はるかが、来年1月1日に放送される日本テレビ系演芸特番『お正月だよ!笑点大喜利祭り』(16:00~18:00)で、大喜利の司会に初挑戦する。

綾瀬はるか=日本テレビ提供

綾瀬は3年連続の出演となるが、大喜利の司会は初めて。笑点メンバーのさまざまな回答に対して、座布団をあげたり取ったりの判断も、もちろん行う。通常は司会を務める春風亭昇太をアシスタントに従え、新年の干支「猪」の被り物も身にまとう。

収録では、綾瀬の天然っぷりが随所に飛び出し、メンバー全員が転げ回るシーンも見られた。

綾瀬は「今回も師匠のみなさんに温かく迎えていただいて、楽しい収録ができたと思います。視聴者のみなさんにたくさん笑っていただきたいです! お正月は初笑いにぜひ『笑点』をご覧ください。みなさんにとっても笑顔の絶えない1年となりますように願っています」とコメント。

昇太は「綾瀬はるかさんという方は、人気があるのがよく分かりました。すごく自然で、ものすごくかわいい人で。司会っぷりは、あの方の人柄が出ていて非常に良かったです。天然であんなにメンバーがツッコんでこない司会者はいないんじゃないかと思います。みんなうれしそうにニヤニヤしていて、司会が違うとこれだけ違うのかと」と感心していた。

同番組には他にも「振袖大喜利」に、近藤春菜(ハリセンボン)、滝沢カレン、壇蜜、久本雅美、村上佳菜子、山崎莉里那(子役)。「スター大喜利」に、石原良純、三遊亭小遊三(アランドロン?)、天童よしみ、友近、みやぞん(ANZEN漫才)。「東西対抗大喜利」に、城島茂(TOKIO)、林家菊丸、桂きん枝、笑福亭鶴光、月亭八光、月亭八方が登場。演芸には、ナイツ、三増紋之助が出演する。