アイドルグループ・乃木坂46の堀未央奈が、来年1月23日スタートの日本テレビのドラマ『ザンビ』(毎週水曜24:59~、放送後Huluで配信)に出演することが19日、明らかになった。

乃木坂46の堀未央奈

同グループの齋藤飛鳥が連ドラ初主演を務める同作。ある日、修学旅行中のバスの故障で少女たちが見知らぬ村に行きつき、見つけた廃屋で一夜を過ごすことになり、不気味な音を聞く…というストーリーだ。山室楓(齋藤)と諸積実乃梨(堀)はフリージア学園に通うクラスメイトで、お互いに認め合い支えあう仲という役柄。その後、フリージア学園で日常が戻ったかのように見えた少女たちに、次々と不思議な現象が起こりはじめる…。

堀は「もともとホラー作品が好きだったのでうれしかったですし、わくわくしました。本格的にお芝居するのは初めてだったので、不安ももちろんありましたが、ここで色々なことを吸収して勉強できたらいいなと思いました」とコメント。

齋藤との共演について、「私は緊張しいなので気持ちに波があるときもあるんですけど、飛鳥は普段から落ち着いていて、言葉のひとつひとつが洗練されている人なので、それがお芝居にも出てるなと思いました。2人のシーンが多かったんですけど、現場でお芝居についての相談はあまりしなかったです」といい、「でも、撮影が終わって少し経ってから、飛鳥が『堀ぴーだったから、あのお芝居ができたんだと思う』と言ってくれました。飛鳥は普段あまり直接そういうことを言わないから、その言葉を聞いてとてもうれしかったです」と振り返った。

  • 齋藤飛鳥(左)と堀未央奈

(C)zambi project