アイドルグループ・TOKIOの城島茂が、きょう19日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 2時間SP』(19:00~21:00)に出演し、次々に秘話を明かしていく。

  • 城島茂(左)と東野幸治=日本テレビ提供

今回は、今どきの視聴者から寄せられた「そもそもなぜジャニーズに入ったの?」「キラキラアイドル時代はあったの?」という疑問をもとに、城島のジャニーズヒストリーを再現VTRで振り返る。

実は城島は、オーディションなしでジャニーズに入ったスーパールーキーだったことが判明。ジャニー喜多川社長からかかってきた合格の電話に、天然すぎる城島はまさかの返答をしたという。

そして、近藤真彦や少年隊といった先輩たちと共同生活を送った合宿所では、数々の“鉄の掟”が存在したという話も。「社長から点呼の電話がかかってくるんですが…」と、とある大先輩を見ていないにもかかわらず、「全員います」と言い張っていたことを告白する。

そんな中、同時期に入所した2歳年下の中居正広と自然に仲良くなり、互いに助け合うなど友情を育んだそう。ある日、偶然目にした中居の行動に、「大物になるんちゃうんか」と驚き、それ以来中居を尊敬し続けているという秘話を明かす。

一方、ダンスが超苦手で仕事もあまりなかった城島は、ジャニー社長から発破をかけられて一念発起。得意なギターを生かしてバンドを組むことを決意する。自ら後輩たちに声をかけてまわり、やっとの思いで結成したのが、アイドルにして異色のロックバンド・TOKIOだった。番組ではその結成秘話を再現VTRで振り返る。

また、城島といえば、20年以上続くバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画に“NGなし”で体を張ってきたことでもおなじみ。今回、その名場面を、長年連れ添ってきた番組スタッフのアンケートをもとにランキング形式で紹介する。

さらに、「休日は家から出ない」という城島のために、MCの東野幸治とともに、かつてジャニーズの合宿所があった原宿へ。続いて向かった恵比寿の人気料理教室では、女性参加者たちからの質問攻めにあい、まさかの結婚トークに発展する。城島は、過去に結婚を考えていたことや、元カノとの再会話などを赤裸々にぶっちゃける。

他にも、「1周回った人気者が初心に帰る」コーナーでは、ミュージカル界の2大スターである山崎育三郎と新妻聖子が、音楽大学のミュージカルコースで授業に参加。即興自己紹介やドレミの歌で感情表現などの難題を見事に演じきるほか、『レ・ミゼラブル』の感動の名シーンを特別に再現し、学生たちを感動の渦に巻き込む。

  • 新妻聖子(左)と山崎育三郎=同