元SMAPの中居正広がMCを務めるスポーツバラエティ番組『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』。10日(20:35~)は生放送で、『フィギュアスケートGPファイナル舞台裏を大公開SP』と題し、前日にカナダ・バンクーバーで激闘を終えたばかりの『フィギュアスケートグランプリファイナル2018』で熱戦を繰り広げた選手たちが出演する。

紀平梨花選手

シニアデビューイヤーに優勝という13年ぶりの快挙を成し遂げた紀平梨花選手のほか、坂本花織選手、宮原知子選手、そして男子銀メダルに輝いた宇野昌磨選手に対して、現地にいる松岡修造がインタビューを実施。

「バックヤードで坂本選手が行っていた意外な行動とは?」「宇野選手には滑走直前にあるアクシデントが起きていた!」「宇野選手から見た紀平選手とは?」などといった本人だからこそ明かせるスクープ情報を披露する。

さらに、東京のスタジオでは、佐野稔氏と八木沼純子氏が紀平選手について、「なぜショートプログラムで今季世界最高得点をマークできたのか?」「紀平選手のトリプルアクセルは何がスゴいのか」といった疑問を専門家の視点から解説していく。

また、行われたばかりのエキシビションの模様もたっぷりと放送される。