歌手の青山テルマが、9日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、『M-1グランプリ2018』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の暴言騒動についてコメントした。

青山テルマ

青山テルマ

2日の『M-1グランプリ2018』(ABCテレビ・テレビ朝日系)放送後、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶとスーパーマラドーナの武智は、酒に酔った勢いで同審査員を務めた上沼恵美子への暴言動画をSNSに投稿。すぐさま炎上し、謝罪する事態になった。

青山は「M-1はずっと見てます。めちゃめちゃ好きなので」とファンであることを明かし、「やっぱり人間はちょっとネガティブなことに惹かれるというか。そっちの方が盛り上がりやすいというか。みんなツイッターやSNSで“あーだこーだ”言いやすいネタ」と世間の反応に触れ、「やっぱりSNSは怖いとあらためて思いました」と素直な感想を述べた。

また、「自分が思い通りにいかないことなんて、クソほどあるじゃないですか? それをみんな歯を食いしばってがんばってる」とした上で、「M-1もそうなんですけどライブと一緒で、お客さんもその日に決まるし、審査員の気持ちだったり、ネタだったり、その場面の出来事じゃないですか。ライブも毎回違いますし」と自身の経験と重ね合わせる。「そういう意味ではすごく悔しいこともあるんですけど」と2人の気持ちに理解を示しながらも、「それをSNSで言うのはちょっとダサいなと思っちゃいました」と批判の言葉で締めくくっていた。