アイドルグループのNEWSが、体を張った歌唱に挑戦するフジテレビ系特番『一曲NEW魂!!!!』が、20日(23:00~24:00)に放送される。

  • 登山に挑んだNEWSのメンバー=フジテレビ提供

この番組は、整った環境で歌を歌ってきたキャリア15年のNEWSが、あえて、“前代未聞のとんでもなく過酷な場所で最高の歌を届ける”という体を張ったロケに挑戦するもの。 日本三大奇景の1つと言われる、群馬県・妙義山に1泊2日かけて登り、自然が生み出した最高のステージ、奇岩“丁須の頭”で最新曲「生きろ」を歌うというミッションを目指す。

当日の天気は雲1つない快晴。まずは、登山道入口にある「妙義神社」で安全祈願のお参りをすることになった4人だが、スタッフから「妙義は修験の山でもあり、登る人はまずこの神社に参拝し穢(けが)れや欲を落とすそうです」と説明を受けると、これから待ち受ける過酷な登山を思い表情が引き締まる。

登山経験はあれど、岩山は初めてという4人は、日本屈指の山岳ガイドと山岳カメラマンを伴い、いよいよ登山開始。険しいルートに、弱気になる小山慶一郎と増田貴久に対し、加藤シゲアキと手越祐也は早いペースで進んで行くが、2組の距離が空いてしまった時に、手越は小山に大声で呼びかけて遊ぶなど、4人のムードメーカーに。終始ハイテンションで、歌を歌ったり他のメンバーをからかったりと、笑い声が山々に響きわたる。おやじギャグやモノマネが飛び交う、過酷な状況でも多くの笑いあふれる登山となった。

1つ目の難所、「奥の院」は、ほぼ垂直の岩場を30m登る鎖場。岩場の基部からは到達地点を目視できない高さで、登山というよりむしろクライミングだ。これをクリアすると、次は2つ目の難所、「ビビリ岩」。こちらは切り立った崖を横断しながら登っていく、上級者向けの登山技術が必要な場所で、一歩足を滑らせれば、数百メートル下に広がる町並みに吸い込まれていくような感覚に足がすくむほど。4人は励まし合いながら難所を突破しようとするが、1人が恐怖のあまり脱落の危機に…。

そしてなんとか、自然が生み出したステージ・丁須の頭に到達。メンバー4人が立つだけでギリギリの広さしかない岩で、それどころか、前も後ろもスッパリと切れ落ちた崖で立つことすらままならない恐怖感の中で、「生きろ」を熱唱する。ようやくたどり着いた場所で4人が何を思い、どんな気持ちで「生きろ」を歌うのか…。

また麓では、たき火を囲んでメンバー4人で15年の歩みを振り返り、今後20年30年とやっていくにあたり、「どのように成長していくべきなのか?」「どんな自分たちを見せればいいのか?」といった、今後NEWSがさらに飛躍するための提案を本音でトークしたり、旅館で4人1部屋で寝たりと、メンバー4人が貴重な時間を過ごす場面も。

頂上で歌い終えた直後のNEWSのメンバーに、「2日間の感想を一言で…」と聞いてみると、小山は「2日間を一言で振り返る? 無理ですね」。加藤が「このためだけに2日山登るっていうのは、斬新ですよね。前代未聞だけど、その価値はあったよね」と感想を言うと、他のメンバーも口々に「すごい番組」「見たことない」と同調し、「気持ち良かった」と口をそろえる。

増田は「ほんとに登れないかと思った」と不安だった気持ちを吐露。さらに、加藤が「めっちゃ怖かったけど、マッスー(増田)が難しいんだったら俺たちが前行こうぜ! みたいに、この2日間で、絆というかチームワークがまた深まりました」と話し、密度の濃い2日間を過ごしたことが伺える。

また、手越は、絶景をバックに歌った感想を「気持ちよかったですね。普段はマイクを通していたり、スピーカーを通していたりするけれど、今日はない。他のメンバーの生の声を聞いて歌うことってないから…。『生きろ』の神髄、核みたいなもの、『生きろ』の心臓に到達した感じがします。この景色を見ていたら、頑張ったから、この山と森に歌わせてもらえる権利をやっと得たという思いです」と、いつもと違った感情で歌えたことを振り返っている。

(C)フジテレビ